search
とじる
トップ > トレンド > mixi突然の本名公開に会員困惑「どこへ行こうとしてるのか?」

mixi突然の本名公開に会員困惑「どこへ行こうとしてるのか?」

 国内最大の老舗SNS「mixi(ミクシィ)」の機能変更で本名表示が始まった。ミクシィ(友人)一覧や個別ページで、従来マイミク数(友人数)表示だったところが、今回の変更で本名表示になったもの。運営側は6月29日付けの「マイミクシィ一覧の仕様変更のお知らせ」で、マイミクシィ一覧の仕様を一部変更するとし、「プロフィール情報の名前を表記」「友人のマイミクシィ人数の表記を削除」を発表していた。

 今回の改変にネット上では会員から「せめて事前にアナウンスはしてほしかった」「古いユーザーで本名登録してる会員は少ないが、最近ではmixiが本名登録を推奨しているから、本名登録してるひとは多いはず。公開することで不利益を被る人がでるのでは?」「ニックネームの意味ないんじゃ?」「mixiが何の意図を持って変更してるのかわからない」「これ誰得?」などとの声が挙がっている。

 プロフィールの本名入力欄、変更以前は他人から見ることができる範囲が設定できていた。つまり、不特定多数の訪問者には本名を明かさないことが可能だったわけだ。それが今回の改変では、登録された本名がもれなく表示される仕様になっている。

 あるITライターはこう話す。「『Facebook』が本名登録を半強制していることから、『mixi』も本名登録を半強制するようになったんでしょうね。匿名の出会い系サイトと一線を画すための措置だと思いますよ。こうしておけば、対外的には『本名表示されるまっとうなSNSです』というアナウンスができる。国内では会員数で圧倒的なSNSですから、匿名登録に関して監督官庁からのプレッシャーもあったのではないでしょうか?」

 老舗SNSも規模が大きくなったが故の問題を抱えているということか。6月には「足あと機能」改変で会員にブーイングを浴びたばかりのmixi…今回の改変でまたまた混乱しなければいいが。(画像はmixiからのお知らせHP)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ