search
とじる
トップ > トレンド > 日本一子どもを育てやすい県「イクケン香川」へ! 要潤さん出演のメインビジュアル・動画公開!

日本一子どもを育てやすい県「イクケン香川」へ! 要潤さん出演のメインビジュアル・動画公開!

 香川県は、9月19日の「かがわ育児の日」に、日本一子どもを育てやすい県「イクケン香川」を宣言する。宣言に先立ち、「うどん県」副知事・要潤が出演し、京都大学大学院医学研究科特定教授・呉東進教授の協力を得て作成した「イクケン香川」プロジェクトの第1弾となるイクケン動画を公開した。

 イクケン動画「うどん県は子育てしやすい県でもある」篇は、「赤ちゃんが胎内で聞いていた母親の腸や心臓の音と、うどんのすする音が似ている」という観点から、案内役の「うどん県」副知事・要潤が出演して、うどん県の県民が奏でる「ずずずっ」という音によって赤ちゃんが泣きやむ様子を描いている。

 同動画に協力した呉東進教授は、「うどんをすする音というのは、胎内で聞いていた音に似ているところがあるので、それを聴くことで、赤ちゃんがおだやかになることが実際に知られています。香川県の妊婦さんは、妊娠中に何度もうどんを食べていたと思われますので、赤ちゃんは胎内で実際に聞いていたと思います。仮にそうでなくても、お腹の中で聴いていた音は、生まれてきてから聴いても、気持ちを和ませるという効果があることが、いろいろな例で知られています」ともコメントしている。

【参考動画】https://www.youtube.com/watch?v=u8-ndGlz4bk

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ