search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第233回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第233回>

 毎週末に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第233回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇リジー・メルシエ・デクルー「MAMBO NASSAU」(1981/P-VINE RECORDS)

 サウンドを聴くと懐かしい感じもしますが、時代の変わり目に一歩先をいった新人類的存在だったと思います。またアメリカ人とフランス人の立ち上げたレーベルの中のフランス人アーティストというのも面白い。

 トム・トム・クラブのスティーブ・スタンリーのプロデュースでバハマで録音されてます。ファンクとソウルが入り混じった音楽にアフリカのテイストを加えたサウンドでしょうか。アバンギャルドの匂いもしますね。この時代のフランスだったらロック後進国というイメージがあるので、相当センスの鋭い人だったんじゃないのかなと思います。

 テクニックが重要だった70年代に対して、1度解体して、センスで構築して、混沌な世界観を作る。この後に爆発的な広がりを見せるニュー・ウェーヴにも影響を与えたんじゃないかな。人がやったことがないことが1番かっこいい精神に溢れているアルバムですね。

 リジー・メルシエ・デクルーは残念ながら2004年に47才の若さで亡くなってますが、世界中を転々としていたらしく、その土地の音楽や文化を吸収していたのでしょう。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/6008315/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ