search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第230回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第230回>

 毎週末に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第230回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇トッド・ラングレン「GLOBAL」(2015/Warner Music Japan Inc.)

 音楽も変幻自在で、コンピュータにも精通していて、ともかく新しく感じるものが好き。そして私の偉大なる師匠。そのトッド・ラングレンが新譜をだした。今回は打ち込みの作品でございます。

 ハワイのカウワイ島に住んでいるので、のんびりと過ごしそうなものですが、自宅でも自分の作品も他のプロデュースもしてるし、リンゴ・スターのツアーではギタリストとして活躍してるし、ちっともじっとしてない人ですね。私達のプロデュースをしたときも(1989年)夜になるとサイケデリックなスクリーンセイバーを作ってましたから(笑)。

 20年ぐらい前から音楽は配信中心となり、手軽に自宅で1曲をチョイスできる時代になると予感してた人ですから、今のオーディエンスの聞く環境まで考えての今回は作品だと思います。緻密な作業をしても伝わらないしね。音数の少ない効果的な音の中、トッドの歌がポップに炸裂しています。元々メロディアスな方なのでその中からソウルを感じますね。また踊りやすい曲も多いです。トッドのギターが好きな人は、今回はお預けです(笑)。

 日本盤にはボーナス・トラックとして、YMOのテクノポリスのカバーが入っています。後、私達と同じプロデュースを受けた高野寛君のライナーノーツが付いてますよ。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/6008315/

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ