◇今週のこの1枚◇マヌ・デラーゴ「TAYI BEBBA」(2015/BEAT-RECORDS tru-thoughts.co.uk)
ミュージシャンは新しい楽器や機材を購入すると、新たな発想も生まれ、曲ができ、アルバムまで広がることがありますが、マヌ・デラーゴはハングドラムに出会って、ビョークのツアーメンバーに抜擢されるまでになりました。
ハングドラム(Hang Drum)はUFOのような形状をした打楽器で、スティールパンやガムランのゴングのような響きをもっています。そのまま手で叩ける手軽なもので、2001年に発売になった新しめの楽器ですね。マヌはそれまで、ドラムやピアノ、マリンバなどを演奏していた為、この楽器の総合力にハマって、独学で試行錯誤しながら習得したみたいです。
ボーカルの入ってる曲もありますが、基本インストでゆっくりしたビートのものが多いです。それでも環境音楽のようにゆっくり時間が流れる訳ではなく、あちこちの仕掛けが耳を離さず、ときには過激に聞こえるほどです。大人のダブ処理と巧妙なリズムアレンジですね。楽器も色々なものを演奏してるみたいですが、ドラムは全て本人によるものです。
聞き返せば、聞き返すほど、ジワ〜ッとくるアルバムです。遊びゴコロたくさんの毒のある世界を覗いてみる?
■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/6008315/