search
とじる
トップ > 芸能ニュース > キース・リチャーズ X ポール・マッカートニー

キース・リチャーズ X ポール・マッカートニー

 キース・リチャーズとポール・マッカートニーが共同制作中。
 キースは、休暇中にポールと出会ったことが今回コラボのきっかけになったと語る。自伝、『ライフ』の中でキースは、「お互いに会えて本当に嬉しかった。すぐに昔の話をし始めて、曲作りについて話したよ。ポールは左利きだから、ジョン・レノンとは鏡写しみたいに演奏して、彼の手を見ることが出来た、って言った。それでそんな風に2人で試し始めたのさ」「2人で曲も書き始めて、マッカートニー/リチャーズの曲の歌詞は、しばらくの間、自宅の壁に貼り付けてあったよ」

 キースは、ポールと2人で『プリーズ・プリーズ・ミー』を演奏してもらえるようにお願いし、スーパー・ボウルで一緒に演奏する一歩手前だったが、ポールはきちんと演奏するには時間がかかりすぎるという理由で断ったという。
 ビートルズとローリング・ストーンズはライバルだと考えられていたが、一緒に仕事をしたこともあり、ポールとジョン・レノンは、1967年の『この世界に愛を』にバックコーラスで参加している他に、1968年にストーンズが製作した映画『ロックンロール・サーカス』にも出演している。

 一方キースは、ソロ活動の中からの曲を集めた新たなアルバムをリリースする。
 『ヴィンテージ・ヴィーノズ』には、アルバム『トーク・イズ・チープ』『ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・パラディウム』『主犯』からデジタルリマスターした曲が収録される。またこのアルバムにはボーナストラックとして、ローリング・ストーンズの2005年のアメリカツアー中に数量限定で発売されていた2003年の曲『ハリケーン』も収録されている。
 このCD『ハリケーン」は、赤十字社と協力して発売されて、全ての収益金はハリケーン・カトリーナ救済基金に全額寄付されていた。

 『ヴィンテージ・ヴィーノズ』は11月2日に発売予定。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ