search
とじる
トップ > スポーツ > 西武・中島のポスティング騒動の内幕

西武・中島のポスティング騒動の内幕

 ドラフトで6球団競合の早大・大石達也の交渉権を獲得して、派手なガッツポーズを見せた西武・渡辺久信監督だが、チームは新たなトラブルで激震している。ポスティングを巡り、中島裕之と球団側が真っ向対立しているからだ。

 宮崎・南郷の秋季キャンプに参加中の中島はこう宣言している。「何も納得してない。メジャーへ行きたいという気持ちは変わらない」と、再度ポスティング・システム(入札制度)によるメジャー入りを求めることを明言したのだ。一方、小林球団社長は「ポスティングは認めないということ。決定です」とすでに決定事項であることを強調する。
 完全な平行線だが、いったい、どこで中島と球団側のボタンの掛け違いが起こったのか。元凶は前田球団本部長の安請け合いにあるようだ。「最終的な決定権もないのに、『悪いようにしないから』と、中島に一度はポスティングを認めるような発言をしたのが騒動の源になっているんだ。前田球団本部長がOKを出したところで、決定権はない。その後、後藤オーナーが『ポスティングは認めない』と決定を下したのだから、もう球団方針は覆らないだろう」と球団関係者が明かす。西武のOBは根本的な球団側の問題をこう具体的に指摘する。
 「要は、野球界のことを知っている堤義明前体制を一掃した弊害だ。後藤オーナーは、銀行家出身だし、小林球団社長も野球は素人だ。実務レベルのトップと言っていい球団本部長の前田にしても、本来はあんなポストに就けるレベルの人間ではない。堤義明体制下の球団フロント首脳が全員飛ばされたために、平で残っていた前田が自動的に昇格しただけ。今回のような騒動が起こってもなんの不思議もない。それどころか、起こるべきして起こった騒動と言えるだろう。それにしても裏金事件、今年の雄星への暴行事件によるデーブ(大久保二軍打撃コーチ)の解雇騒動。トラブルが多すぎる」。

 が、中島にしたらそんな球団事情は通用しないだろう。一度は前向きな返事をもらったのに、手のひら返しのような完全拒否。「もう終わった問題」と門戸を閉ざされても、納得できないだろう。宮崎・南郷秋季キャンプで前田球団本部長との再度の話し合いを手ぐすねを引いて待っている。
 最終的には、いくら中島がポスティングを主張しても、球団側が認めない以上、ポスティングは成立しない。選手の権利でなく、球団側の権利だからだ。来季で国内FAの資格が出来る中島に対し、再来年の海外FAを1年前倒しの形で、来オフにポスティングを認めるしか、最終決着の方法はないだろう。
 しかし、騒動が長引き、中島が感情的になると、現在日本球界復帰で注目されている松井稼頭央(前アストロズ)の二の舞になりかねない。松井はFA(当時は国内も海外も資格取得は同じ9年)1年前に何年間も申し入れていたポスティングをようやく認められたが、拒否している。「あと1年待てば、好きなメジャー球団へ入れるのだから、FAでメジャーへ行く。第一、なんで西武にポスティングの落札金をやる必要があるんだ」と怒りを爆発させたからだ。

 このままでは、中島も第二の松井になる危険性を秘めている。昨年のドラフトで6球団競合の雄星を引き当てガッツポーズをした渡辺監督だが、V奪回の切り札どころか、今や雄星はタダの人で2年連続のV逸。今年は即戦力ナンバーワンの評価の早大・大石を獲得して再びガッツポーズをしたが、打線の牽引車の中島が残留でやる気を失えば、チーム全体に悪影響を及ぼす。3年ぶりのリーグ優勝へ早くも危険信号が点滅している。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ