search
とじる
トップ > スポーツ > データで予想! クライマックスシリーズ

データで予想! クライマックスシリーズ

 10月18日、中日が2年連続のセ・リーグ優勝を果たした。パ・リーグも西武がオリックスと1ゲーム差で逆転のクライマックスシリーズ(以下CS)出場を決め、ついに両リーグの順位が確定しCS出場チームが出揃うこととなった。

 この中から日本シリーズへ駒を進めることが出来る球団はどこになるのであろうか? 何しろ昨年のロッテのように、レギュラーシーズン3位の球団が日本一になる可能性も有り得るのだ。必ずしもレギュラーシーズン優勝チームが日本シリーズへ進めるとは限らないところが、CSの恐ろしさである。

 今年で5年目を迎えるCSだが、特にセ・リーグの方は今回とそっくりの状況でレギュラーシーズンを終えた年があった事を覚えているだろうか。今から3年前の2008年のシーズンなのだが、この年は阪神が9月になるまでずっと独走していて、優勝間違いなしと阪神ファンの誰もが信じて疑わなかった。しかし、レギュラーシーズン前半ずっと低迷していた巨人が、最大13ゲーム差を逆転して優勝を決める“メイクレジェンド”を達成した。
 今年も小川淳司監督が正式就任したヤクルトが、昨年の勢いそのままに独走態勢を敷いていたが、最後の最後で失速して中日から最大10ゲーム差からの逆転優勝を許す形となった。
 08年のCSでは、逆転優勝されたショックを引きずったままの阪神がレギュラーシーズン3位の中日に負けてしまう事となるのだが、今年はどうなるであろうか?
 一方のパ・リーグなのだが、ソフトバンクがぶっちぎりの独走で優勝し、冒頭でも触れたように西武がオリックスとのデッドヒートを制して3位に滑り込んだ。2位の日本ハムも序盤の勢いからはやや失速して、気が付いたら3位の西武に3ゲーム差という位置まで接近されていた。
 これに似た状況でレギュラーシーズンを終えた年はCS導入以降では無いが、強いて言えばこちらも08年シーズンが3位日本ハムと4位のロッテが0.5ゲーム差でCS出場の明暗を分けたという所で似ている。しかし、この年は1位西武と3位日本ハムのゲーム差がわずか4ゲーム差という、パ・リーグがなかなか混戦の年でもあった。
 08年のシーズンは、両リーグとも順当にレギュラーシーズン優勝チームが日本シリーズへ駒を進めているのだが、今年も果たして、そうなるのだろうか?

 日本シリーズ進出チームを決定するCSファイナルステージの結果ももちろん気になるだろうが、その前にレギュラーシーズン優勝チームへの挑戦権を得るCS第1ステージも、出場チームのファンを中心に注目を集めている。
 ここで面白いデータがあるのだが、セ・パ両リーグとも、CS導入の07年以降、奇数年「07、09年」は1位VS2位がファイナルステージで対決するのだが、偶数年は3位の球団が第1ステージで2位の球団を破り、ファイナルステージは1位VS3位の対決となっているのだ。
 先ほど触れたように、08年に巨人に13ゲーム差を逆転された阪神はCS第1ステージで3位の中日に敗れてしまうし、ロッテとのデッドヒートを制してCS出場を果たした3位日本ハムも、その勢いのままCS第1ステージで2位オリックスを破って、ファイナルステージまで駒を進めている。
 そのデータに合わせると、奇数年である今年はセ・リーグは中日VSヤクルト、パ・リーグはソフトバンクVS日本ハムという、順当に1位と2位のCSファイナルステージということになってしまうのだが、さてどうなるのであろうか?

 しかしCSも5年目になると、そろそろこの法則が崩れる可能性も出て来る。そうなるとセ・リーグは中日VS巨人となるのだが、そもそもセ・リーグのCSファイナルステージは過去4度全て、このカードなのである。今年もまた巨人VS中日戦がファイナルとなるのだろうか? 過去4度の対決は両チーム2勝2敗の互角なのだが、CS元年の07年では2位の中日が1位の巨人を倒す下克上を達成している。もし今年もこのカードになった場合、巨人には07年のリベンジを期待したいものである。去年のロッテの再現を、今年はセ・リーグが達成したとしたら面白いかもしれない。
 一方のパ・リーグだが、これはなんといってもソフトバンクの日本シリーズ進出しかないのではないだろうか。04年に始まったCSの前身のプレイオフを含めて、3度もレギュラーシーズンの勝率1位になりながらプレイオフやCSでことごとく日本シリーズを逃してきた。今年こそ、という意地が間違いなくホークスナインにはあるだろうし、また昨年はソフトバンクとロッテのゲーム差がわずか2.5ゲーム差だったため、致し方のないところはあったかもしれない。ところが今年は、2位の日本ハムとも18ゲームも差を付けた大独走優勝となっている。これで負けたら何のためのレギュラーシーズンだという気持ちをホークスナインは抱いているだろう。
 もちろん、昨年のロッテのような番狂わせが起きる可能性は十分有りえるし、いくら過去のデータがこうだといっても、実際は始まってみないと何も分からない。11月のCS開幕が実に楽しみである。

(伊藤博樹 山口敏太郎事務所)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ