search
とじる
トップ > スポーツ > ネット裏情報 巨人が澤村をアテ馬にして胴上げ阻止

ネット裏情報 巨人が澤村をアテ馬にして胴上げ阻止

 巨人が目の前での胴上げを阻止せんとし、最後の抵抗を見せ、3タテを食らわせた。中日サイドも「簡単には勝たせてはもらえない」と“覚悟”していたようである。

 「阪神と巨人の3連戦(10月10〜12日)を見て、これまでの巨人とは違うブキミさを感じたようです。とくに11日が…」(球界関係者)
 11日は新鋭・藤村(大介=22)のサヨナラ安打が飛び出した。しかし、この3連戦を偵察した中日関係者、並びにクライマックスシリーズ(以下CS)に備え、情報収集を始めた東京ヤクルトも難しい表情を浮かべていた。
 「アレ!?」とライバル球団を驚かせたのは、スターティングメンバーが発表されたときだった。「2番ファースト、澤村」−−。
 登板予定のない投手を使う“偵察メンバー”である。相手チームの先発投手を読みきれないときに使う古い作戦である。1回表の守備から、脇谷亮太(29=左打者)が一塁守備に入った。

 対戦する阪神のこの日の先発は、メッセンジャー(30=右投手)。阪神ベンチはメンバー表を交換した時点で失笑していた。
 「スポーツ新聞各紙が先発予想にメッセンジャーを立てています。一体、誰が投げると思ったんだ!?」(阪神側関係者の1人)
 昨今、一塁を守っているのはこの脇谷と、高橋由、亀井。右打者ではフィールズ(28)といったところ。阪神が意表を突いて、左投手を先発させると思ったのだろうか。
 「いや、巨人が慎重を期して臨んだんです。この日から左腕・小嶋(達也=26)が一軍登録されています。13日の横浜戦に先発し、4季ぶりの白星を挙げました。当初、小嶋が一軍復帰した際、各球団は『中継ぎ要員を補強した』と見ていたんです。『小嶋を先発で使う、勝つ力もある』と報告があったんでしょう」
 CS決戦を控える中日、東京ヤクルトはそう見ていた。阪神はスタメン表を見た瞬間こそ笑っていたが、本心は違った。13日の小嶋先発は『真弓監督流の奇襲作戦』でもあった。それを勘づかれないために、3連戦の2日目で一軍登録したのだが、関西圏で活動しているプロ野球解説者はこう首を傾げる。
 「小嶋は巨人戦で使うべきだった。巨人は初物(初対戦の投手)に弱い。小嶋は新人ではないが、一軍はご無沙汰だったし、小嶋で巨人に勝ったときの盛り上がりを考えれば…」
 終盤戦に入って、阪神の士気が落ちたのは、選手起用の失敗もあったようだ。
 また、原辰徳監督(53)はこの阪神3連戦で突然、「ガッツを呼べ!」と指示。左手首の剥離骨折で調整中だった小笠原道大(38)を試合前の練習に参加させた。「CSに間に合うか否か」を自分の眼で確かめたかったのだろうが、中日サイドは「東京ドームでの3連戦(14〜16日)は総力戦で来る」と、予感した。
 「2位通過なら、CS第一ステージの主催権が取れる。原監督の『続投』の条件は3位ではなく、2位との声もないわけではありません」(前出・プロ野球解説者)

 奇妙な噂もネット裏で流れている。落合監督の契約任期は「10月末まで」。CSファイナルステージ初戦は11月2日に始まり、日本シリーズは11月12日に第1戦が予定されている。落合監督の契約には、ポストシーズンマッチを戦うための延長事項が含まれているのだろうか。『ポスト真弓』の後任人事、原監督が3位でシーズンを終えたら…。セ・リーグのCSはキナ臭い様相となりそうだ。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ