search
とじる
トップ > トレンド > 和科学骨董に大接近! 「動く江戸博物館がやってくる!」

和科学骨董に大接近! 「動く江戸博物館がやってくる!」

 2月13日、奈良ウェルネス倶楽部にてイベント「動く江戸博物館がやってくる!」が催された。講師は、テレビ東京『開運! なんでも鑑定団』の鑑定士として著名な澤田平氏。

 澤田氏は「堺鉄砲研究会」の主宰を務め、古式銃の造詣に深い。また和時計やエレキテルに代表される和科学=江戸サイエンス研究家であり、蒐集した骨董品の数は膨大な数を誇る。
 その澤田氏秘蔵のお宝的資料を、実演も交えながら解説したイベントが「動く江戸博物館がやってくる!」だ。展示物は「関ヶ原の戦いで使用された2mを越す大鉄砲」「葛飾北斎の弟子が作成したとされる8m×3mの巨大天文図」などなど…。普段ならば博物館のガラス越しにしか見る事のできない貴重な品を、肉薄した距離で見られるとあってイベントは大盛況。火縄銃(火薬は入っておりません)などは実際に参加者が手に持たせてもらい、そのずっしりとした重さを体感。澤田氏の軽妙洒脱な話術も相まって和やかな会となった。
 イベントを終え、澤田氏は「この和科学の知識を広めるのが私の使命だと思っております。楽しい一日を過ごせました」と語った。

 なお、4月からは奈良ウェルネス倶楽部にて澤田平氏による講座「動く江戸博物館がやってくる」が始まる。講義のテーマは「古美術」「日本刀」「鉄砲」の3コースから選べる(各講座3か月3回6300円)。この講座の目玉は、何と言っても歴史を刻んできた「実物」を直接目で見て触れられる事。骨董や歴史が好きな人は勿論、審美眼を磨きたい人にもオススメだ。

奈良ウエルネス倶楽部(奈良西大寺駅より徒歩5分)
http://nara-well.net/

(写真:上田市「上田真田祭り」にて鉄砲隊の指揮を執る澤田平氏)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ