search
とじる
トップ > トレンド > 文科系忍者記者ドラゴンの道 『アゲ嬢ルックのメタルバンド、Aldiousが初のフルアルバムをリリース』2

文科系忍者記者ドラゴンの道 『アゲ嬢ルックのメタルバンド、Aldiousが初のフルアルバムをリリース』2

 音楽業界を始め、他のジャンルの業界からも注目されているメタルバンド、Aldious(アルディアス)が2010年10月13日に初のフルアルバムとなる『DeepExceed』 (ディープ・エクシード)をリリースする。7月にリリースしたデビューシングルが各CDショップで完売が続出した為、今回のアルバムも話題になることは間違いないだろう。Aldiousのメンバーに演奏のこだわり、キュートなオフィシャルグッズについて聞いてみた。(第2回/全2回)

 Q:歌う時には、どんなイメージで声の響きをコントロールしていますか?

 Rami (Vocals):私が最も意識しているのは、感情移入です。その伝えたい思いのままに歌っているだけなので、あくまでも自然に表しています。

 Q:作曲する時は、歌メロとリフのどちらが先ですか?

 Yoshi (Guitars):だいたいリフが先ですね。バックを完成させてから歌メロを乗せるパターンが多いですが、メロ先の曲もあります。

 Q:ギターソロは何をイメージして組み立てますか?

 Yoshi:たいていバックのオケを流しならインプロで弾きます。たくさん録って良い部分を採用しますね。
 トキ (Guitars):私はソロを考えるのは少ないですが、弾いていて気持ちいいソロが好きです(笑)

 Q:リズムギターのリフを刻む時に意識していることは?

 Yoshi:ドラムに合わすのを意識しています。昔は走り気味だと言われてたんですが、最近はベストな位置だと言って頂けるようになってきました。
 トキ:曲により力強く刻む様に意識しています。頭の音にアクセントをつける事で淡々とした流れにならない様に強弱をつけています。

 Q:ベースとドラムのリズム・セクションを合わせるのに気を使っていることは?

 サワ(Bass):ドラムのフレーズを聴き込んで、一体感を出せるようにしています。
 Aruto (Drums):私は、サワちゃんの作るベースラインが好きなので、それを壊さないように、なおかつきちんと支えられるように、を意識しながらプレイしています。

 Q:可愛いデザインのオフィシャルグッズが多いように思えますが、どなたのアイディアですか?

 Yoshi:ドラムのアルトがイラストを描いています。いつもイラストがメールでよく来ます(笑)。ホントに描くのが好きなんだなぁって思います。
 トキ:アルトちゃんがとても絵心のある人なのでアルディアスメンバーをキャラクター化してグッズを出したりしたい! って思ってたらそうなりました(笑) 
 サワ:自分達が欲しい! と思ったものをグッズにしてもらってます!
 Aruto:絵を描いているのは私なのですが、それを「グッズにしたらいいじゃない!」と言ってくれたのはメンバーのみんなです。今後も可愛いものが増やせたらいいなと思います!

 Q:ファン層はどんな人が多いですか?

 Yoshi:メタルTシャツを着ている根っからのメタラー男性が多いですね。差し入れで、オススメのメタル音源をよく頂きます。最近は高校生とか若い男性や女性が増えて来ています。
 トキ:メタル好きの男性が多いですが、女性のファンもたくさん作っていきたいなと心から思います!

 Q:海外から何か反応はありましたか?

 Yoshi:たまにメッセージは頂いてましたが、最近増えましたね。ライブにも来て頂いたり。
 トキ:海外の方からもたまに応援メッセージを頂ける様になって、私達の曲がたくさんの人に聞いて貰えているんだなって凄く実感しました。

※Aldious(アルディアス)のオフィシャルHP
http://aldious.jp/

◆アルバム収録のLuftミュージックビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=sTyPIGL3TLs
◆アルディアスのHMV連載コラム「ご指名いただきました!」
http://www.hmv.co.jp/serialnews/aldious/

※文科系忍者記者ドラゴン・ジョー(山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ