search
とじる
トップ > トレンド > 『オスカープロお笑いライブ』、シロハタがAKB48篠田麻里子をSに変える?

『オスカープロお笑いライブ』、シロハタがAKB48篠田麻里子をSに変える?

 毎月第3金曜日の『オスカープロお笑いライブ』が16日、関交協ハーモニックホール(東京・新宿区)で開催され、2011年を締めくくるべく、オスカープロモーション・バラエティ部門のお笑い芸人が大集合し、冬の一夜を笑いで包んだ。

 いつになく、気合いが入ってる面々。芸人をコールする声も絶叫寸前まで響き、MC助手・カブトムシゆかりが「それでは5組続けてどうぞ」と告げるときのポーズもフェロモンを発散。

 B-YOSEでは、大石JUNICHIがオチまでまとめた「味が変わるガムネタ」で笑いを誘い、A-YOSE昇進の切符をもぎ取った。A-YOSEでは、TAIGAが前月から順位を一つ上げ実力者ぶりを発揮。

 また、今月は、特別企画として「オスカー芸人重大ニュース2011」のコーナーがあり、人気芸人一堂がステージに集結する光景も。廻し芸人・あかつが、バスローブ芸人・カーリーをどなりつけた「あかつ、ブチ切れ事件」の真相などが明かされ、サプライズトークショーにファンが酔いしれた。

 そんな中、A-YOSE優勝は、前月と同じく、お笑いコンビ「シロハタ」(福田寛・森下貴司)。舞台上をめまぐるしく動き回り、早回しのセリフと絶妙の間合いで笑いを取るストーリーコントを得意とする。興奮冷めやらぬ楽屋を訪れて、インタビューを試みた。 

 −−連続優勝、おめでとうございます。

 シロハタ「ありがとうございます!」

 −−勢いに乗ってる秘密は?

 森下「今のお笑いのスタイルを見つけたことです。実は、今年はどん底からのスタートでした」

 福田「もともと、ボケとツッコミのお笑いをやっていました。でも、いったんそれを破壊してみたくなりまして、相方に『頼むから、やらしてくれ』と今のスタイルを切り出し、お笑いライブでは、8月から挑戦しました。会場に、“なんだこれ!?”という雰囲気が漂っているのを感じまして、逆に手応えを掴みました」

 森下「でも、舞台上をめちゃくちゃ動きますから、あとになって、あの場面でうけてたんだ、と確認するようなこともあります。今の課題は、芸に磨きをかけ、舞台上でもっと冷静になれるようにしたいです。来年は、今のスタイルでもっと長い時間、たとえば1時間くらいぶっ続けでストーリーも演じる舞台コントをやってみたいです」

 −−練習はどこでやってる?

 森下「周りに民家がない場所を探して、公園や神社でやっています。深夜、暗闇から怪しい声が聞こえたら僕たちです(笑)」

 −−お笑いをやろうと思ったキッカケは?

 福田「2人とも役者出身です。相方とも劇団で知り合いました。あるとき、『オスカーにはかわいい子がいっぱいいるぞ、女優にも、モデルにも会えるぞ』と聞きまして、『じゃあ行くしかないだろう』ということで、現在に至ります(笑)」

 −−好きなタイプは?

 森下「武井咲さんです」

 福田「米倉涼子さんです」

 −−AKB48なら?

 森下「渡辺麻友ちゃん! 目と笑顔がキュンときます。もう最高! 妹になってほしい」

 福田「篠田麻里子ちゃん! もう、上から来られたいです。怒られたいんですよ。僕、やばいですかね?」

 森下「でも、篠田麻里子さんは、ご自分ではMとおっしゃっていますよ」

 福田「まじ? じゃあ、Sに変えたいね。俺の前では!」

【今月のトップ】
B-YOSE
第1位:勝又
第2位:プラスワン
第3位:セーキットン
第4位:大石JUNICHI

A-YOSE
第1位:シロハタ
第2位:TAIGA
第3位:ヴェートーベン

【次回のオスカープロお笑いライブ】
日時:2012年1月20日(金)
場所:関交協ハーモニックホール
住所:東京都新宿区西新宿7-21-20関交協ビル
開場:18:00
開演:18:15 *A-YOSEは19:30から
チケット:前売り1300円、当日1500円(A-YOSE・B-YOSE通し)

(竹内みちまろ)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ