同誌によると、3人が問題を起こしたのは6月25日の深夜。東京・六本木のクラブでのイベントで飲み、帰宅しようとしたところ、カップルに発見され指をさされるなどしたため、酔っていた錦戸が激怒。その後、3人とカップルは薄暗い路地で揉め、カップルの女性が揉める様子をスマホで撮影したところ、山下がキレてスマホを取り上げてしまったという。
後日、カップルが警視庁麻布署を訪れ、山下にスマホを盗まれたとして被害届けを出し、同署は受理。同署が窃盗事件で捜査を始めたところ、なぜか赤西が同署を訪れ、スマホを返却しようとしたが、スマホが壊れていたため、容疑を窃盗から器物損壊に切り替わり、山下の対応によっては書類送検される可能性も浮上。おまけに、ジャニーズと被害者サイドが示談に向けて話合っているにもかかわらず、山下は「オレは何もしていない」の一点張りで話が進まないというのだ。
「ジャニーズにとって頭が痛いのは、事件のことよりも、クビにした赤西と山下、錦戸がいまだにつるんでいたこと。山下は主演ドラマも歌手活動も不調なだけに、今回ばかりはジャニーズも厳重な処分を科すことになるだろう。錦戸は関ジャニとして8月に日本テレビの『24時間テレビ』でメインパーソナリティーをつとめる予定だが、今回の件で1人だけ外されることもありそうだ」(芸能記者)
今回の一件で、ついに「赤西軍団」が強制的に解散に追い込まれることになりそうだ。