search
とじる
トップ > 社会 > タコスの早食い大会に参加した男性、丸飲みして窒息死「大会を禁止すべき」との指摘も

タコスの早食い大会に参加した男性、丸飲みして窒息死「大会を禁止すべき」との指摘も

pic pic

画像はイメージです

 どれだけ早く食べ物を食べられるかを競う早食い大会。早食い大会はしばし観客を盛り上げるが、早食いによって命を落とした人がいる。

 アメリカ・カリフォルニア州で開かれた「タコスの早食い大会」に参加した41歳の男性が競技中に死亡したと、海外ニュースサイト『the Guardian』と『ABC30 News』が8月15日に報じた。

 報道によると、男性は8月13日の夜、同州で行われたタコスの早食い大会に参加し、競技が始まってから7分後にテーブルに顔を打って、地面に倒れたという。早食い大会には男性を含め3人が参加していたが、男性は、競技開始直後から他の2人の参加者に比べ、非常に速いスピードでタコスを食べていたそうだ。『the Guardian』によると、競技の様子を見ていた人は「男性はタコスを噛まず、ただ口に押し込んでいた」と話していたという。

 現場には救助隊員が待機しており、倒れた男性を介抱した救急隊員が男性の喉に詰まっていた食べ物を除去しようと試みたが、男性は30分も経たないうちに死亡した。検死の結果、窒息死だと判断された。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「早食いで死ぬことがあるなんて怖い」「いくら早食いをしたからといって、タコスが喉に詰まるなんて男性は想像していなかったはず。気の毒」「早食い大会はよく行われているが、危険だし食べ物の無駄。早食い大会自体を禁止するべき」などの声が挙がっていた。

 海外だけではなく、日本でも早食い大会に参加した人が死亡した事故がある。

 滋賀県彦根市で開かれた「おにぎりの早食い大会」に参加した28歳の男性が、のどに食べ物を詰まらせ死亡したと『産経ニュース』(産経新聞社)が2016年11月に報じた。同記事によると、男性が参加した早食い大会は、「JA東びわこ」が農産物をPRするため2016年11月13日に開催。大会は、5個のおにぎりを制限時間の3分以内でどれだけ早く食べられるかを競うものだった。おにぎりにはのりが巻かれ、1つ100グラムほどだったそうだ。

 男性は最後の5個目のおにぎりを口に入れてから、しばらくして失神。たまたま会場に居合わせた医師と看護師が応急処置をし、男性はその後、病院に搬送されたが、16日に死亡した。死因については明かされていないが、同記事では、「おにぎりを気管支に詰まらせ窒息したのではないか」と推測する歯科医の言葉を紹介している。また、のりがおにぎりに巻かれていると、のどに張り付きやすいため、さらに窒息の危険が増すそうだ。

 日本では、2000年頃から早食い・大食いブームが巻き起こったが、2002年4月、愛知県の男子中学生が給食の時間に、同級生とパンの早食い競争をしてパンをのどに詰まらせ窒息死したことを受け、大食いを扱うテレビ番組が自粛され始めた。早食いや大食いを得意とし、多くのテレビ番組に出演していたジャイアント白田こと白田信幸氏は「大食いをすると胃が膨張し、臓器が後ろ側に回る」とテレビで明かし、2007年に早食い・大食い大会への出場を引退。健康被害も懸念されていた。

 その後、テレビでは数年前から早食い・大食い関連番組が再び増え始めてきたが、背景には制作側が早食い・大食い参加者や視聴者に配慮し始めたことが挙げられる。1989年から早食い・大食い番組を放送してきたテレビ東京は、今年5月にも『大食い女王決定戦2019』を放送したが、2002年以降、早食い・大食い関連の番組を放送する際は「大食いは健康であれ!」「危険な早食いは厳禁!」「食べ物に感謝を!」との「大食い3か条」を定めており、番組冒頭で必ず説明され、健康や安全に配慮しての番組構成となっているようだ。

 日本では慎重に早食い・大食い競争が行われているようだが、海外では今回の事件のように早食い競技の事故が起きている。日本でも、早食い・大食い大会を開催する際は、さらなる注意が必要であろう。

記事内の引用について
Man dies after taco-eating contest in California(the Guardian)より
https://www.theguardian.com/us-news/2019/aug/14/taco-eating-contest-death-fresno-california

Man dies after competing in amateur taco eating contest during Grizzlies game, Saturday's Championship cancelled (ABC30 News)より
https://abc30.com/man-dies-after-competing-in-taco-eating-contest-during-grizzlies-game/5467417/

おにぎりで窒息死、危険な“早食い競争” 歯科医「のりはのどに張り付きやすい」と警鐘(産経ニュース)
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/161206/afr1612060015-s1.html

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ