中高生に大人気のYUIは福岡県出身の22歳の女の子。彼女が広く知られるようになったきっかけは、後に沢尻エリガがドラマで主演して話題になった『タイヨウのうた』の映画版で主人公、雨音薫(あまね かおる)役に抜擢された事。太陽の光に当たると危険な“XP”という病気を患った少女を演じたYUIは、女優デビューと共に主題歌を担当。新人賞も受賞した。
生活全てが音楽につながっており、本人曰く化粧やオシャレなど「女の子的な趣味」については「疎い」のだというYUI(でも可愛いって、どういう事!?)。彼女は、映画の「重病を患ったシンガーソングライター」という役にシンクロし、病弱なイメージだ。そして、繊細で頑張り屋なYUIはデビュー前に無理して倒れ、入院を経験。つい最近も活動休止を宣言してみたりして、ファンを心配させている。しかしその後すぐに、新曲をたずさえて復活する彼女。実は病弱ではなく、曲づくりに煮詰まると地方で“山ごもり”でもしている模様。そしてこの籠り→“復活スタイル”に記者は、ある偉大な「独身女性アーティスト」を思い出してしまった。
長いこと多くのファンを持ち、ギターが似合って、繊細で、化粧しないでもきれいで、黒髪のストレート。たまに東京に出てきてはTV出演し、コンサートを開き、それ以外はいつも地方(北海道)にずっと一人で籠っている、偉大なYUIの大先輩。なにを隠そうそれはシンガーソングライターの中島みゆきだ。YUIの他の少女たちには無い大人びた透明感と、強い目ヂカラは、昔の“みゆきさん”そのもの!若くして神秘的なYUIは確実に「中島みゆき化」している。
もうお分かりだろう。今日の【これじゃ売れない!】はYUIのCDが売れないんじゃなくて、彼女が「お嫁さん」として売れないんじゃないかと…。
YUIのライバルで、昨年の紅白で活動を一旦休止した絢香。いち早く既婚者になった彼女は社交性の高い「ユーミン」タイプ。YUIは絢香ほど要領が良くなさそうだから、水嶋ヒロの様な大物ゲットは難しいかもしれない。このままだと、みゆきさん同様、「ずっと独身」というフラグが立ってしまわないか!?
「YUIさん、みゆきさん、両ファンの皆様、最後はギャグです。マジでごめんなさい」(コアラみどり)