search
とじる
トップ > トレンド > 西田隆維の映画今昔物語 第22幕 「Air Run TOKYO」

西田隆維の映画今昔物語 第22幕 「Air Run TOKYO」

 <今日のテーマ>Girls Nightで知るランニングの楽しさ

 7月15日の木曜日に「第2回Air Run TOKYO Girls Night」を行いました。このイベントは「Air Run TOKYO」代表の田中正直と私、西田隆維が女好きという訳ではなく、いろいろな意味合いがあります。

 今回もランニングのビギナーな方をメインで行いました。参加条件はもちろん女性!! 内容は、ランニング前の準備運動の「体操」から始まり、雑談しながらの「散歩プラスジョギング」、そして「動き作り」に「ウインドスプリント」、また「ジョギング」というメニューになっています。
 現在、田中代表を中心に毎週火曜日、水曜日、木曜日の3日間活動しています。火曜はシリアスランナー、水曜は昼ラン、木曜はビギナーという対象のちょっとしたクラス分けをしていますが、基本的に会員さんは火曜、水曜、木曜のいつ参加しても一人月額1000円、安いです!! 
 安いからといって手抜きなんてもちろんしません。基本的にランがメインとなっていますが、どの曜日でもとくに喜ばれているのが「動き作り」です。

 一つの例ですが、日々疲れが溜まっている肩の動きを動的なストレッチによって凝り固まった肩をほぐしていくのです。その中でビギナーとシリアスクラスに共通点があります。それは動きが小さいことです。
 初めてやる動きに対してカッコよくできないため、その動きに戸惑いが生まれてくるためだと思います。そんな時には私が舞台稽古で学んだことをアドバイスしています。
 大人になると他人からの見られ方ばかりを気にして動きをセーブしてしまいできないことってありますよね?
 でも、そんなセーブする気持ちを取っ払ってしまえば、また新たな楽しみ方が見つかるはずです。
 次回のランニングネタで書くことがあれば、「私が思う目的別ランニングとランニングの落とし穴」について書かせていただきます。

<プロフィール>
 西田隆維【にしだ たかゆき】1977年4月26日生 180センチ 60.5キロ
 陸上超距離選手として駒澤大→エスビー食品→JALグランドサービスで活躍。駒大時代は4年連続「箱根駅伝」に出場、4年時の00年には9区で区間新を樹立。駒大初優勝に大きく貢献する。01年、別府大分毎日マラソンで優勝、同年開催された『エドモントン世界陸上』日本代表に選出される(結果は9位)。
 09年2月、現役を引退、俳優に転向する。10年5月、舞台『夢二』(もじろう役)でデビュー。ランニングチーム『Air Run Tokyo』のコーチも務めている。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ