search
とじる
トップ > トレンド > 『美女暦』 その秘密に迫る!

『美女暦』 その秘密に迫る!

 カワイイ女の子が次々と登場するwebサービスが話題を呼んでいる。それらのサービスの1つに日替わりで美女が登場するカレンダーサイト『美女暦』(http://www.bijogoyomi.com/bijo/)がある。実はこの『美女暦』、美女が時間を教えてくれる『美人時計』よりも歴史は古く、類似サイトの先駆け的的な存在なのだ。さらにクオリティが高いことでも業界内でも話題となっている。そんな大注目の『美女暦』のプロデューサーをつとめるH氏に話を聞き、その人気の秘密に迫った。

 まずは『美女暦』発想の源について質問すると「フジテレビの『笑っていいとも』のテレホンショッキングからヒントを得ました」との答えが返ってきた。確かに『笑っていいとも』ではカレンダーに出演した芸能人の顔写真が貼られている。人気サイトのヒントはテレビのバラエティ番組にあったのだ。

 一番気になるのは求める美女像である。「透明感のある女性でポイントはハニカミ笑顔です」(H氏)とのこと。年齢は基本的に18歳以上で、ギャル系やオネイ系はNGだという。協力してもらう女の子は原宿駅付近で探すのだが、美女を見つけ、さらに撮影までこぎつけるのはそう簡単ではない。「サングラスをかけるとなぜかハンティング率がアップするんですよ」と笑いながら撮影秘話を語ってくれた。

 そんな『美女暦』だが、いまや人気は国内にとどまることはなく、香港をはじめ23か国で利用されている。しかし、問題も起きた。「セクシー系iPhoneアプリが削除された時に、『美女暦』も削除されてしまいました」(H氏)。『美女暦』がセクシー系かといえば、決してそうとは考えられない。しかし、アップル社側は一方的に削除したという。ただH氏は決して後ろ向きではなく「8月に水着の美女がいたんで、それが原因だと思います。理由がだいたいわかっていますし、今では復活しています。それに淘汰されるべきアプリもあったと思いますしね」と語った。

 今後について、「美人をただ表示するだけでは飽きられていく可能性があります。今も季節ごとに趣向を凝らしたりと様々な企画で努力しています。ネタがおもしろければ様々なタイアップを考えています」とのこと。他の類似サイトのコラボに関しても「拒絶するつもりはないです」という。企画次第では今後、様々なコラボの可能性もありそうだ。

 これからもどんな趣向で美女を見させてくれるのか、『美女暦』から目が離せない!

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ