search
とじる
トップ > スポーツ > やれんのか!大晦日!2007 大連立の成立で夢カードが急浮上

やれんのか!大晦日!2007 大連立の成立で夢カードが急浮上

 やれんのか!実行委員会は28日、都内のホテルで会見を開き、「やれんのか!大晦日!2007」(12月31日、さいたまスーパーアリーナ)の決定2カードを発表。「やれんのか!」が、エメリヤーエンコ・ヒョードルが契約しているM-1グローバル、K-1とHERO'Sを主催しているFEG、さらに個性的な選手を数多く抱えるDEEPとの“大連立”を果たしたことで数々のドリームカード実現が浮上し始めている。
 この日の会見ではFEGの谷川貞治イベントプロデューサーからJ.Z.カルバンVS青木真也のカードが、また、DEEPの佐伯繁代表から長谷川秀彦VS桜井“マッハ”速人が発表された。
 HERO'Sミドル級(70kg以下)の現王者と、PRIDEライト級(73kg未満)の成長株として王座挑戦に最も近い男として注目されてきたファイターの対決。そして、DEEP現ウエルター級(76kg以下)王者と、PRIDEを主戦場に数々の実績を誇るライト級の雄の激突。“大連立”が完成したことで、団体対抗戦ムードが漂うカードが実現する。
 FEGと歴史的な再合体を果たしたことで、HERO'Sに関連する所英男らを有するZST、宇野薫らを抱える和術慧舟會ともつながった「やれんのか!」。さらにK-1とのパイプも完成したことで、今後もドリームマッチが期待できる。
 最も気になるヒョードルの対戦候補には、米国の格闘技サイト「MMA WEEKLY」が報じた“韓流大巨人”チェ・ホンマン。さらに元PRIDEファイターと考えれば、現在はK-1王者となったセーム・シュルト、PRIDEからHERO'Sに移籍しているセルゲイ・ハリトーノフや、アリスター・オーフレイム、さらにK-1側との間で契約上の問題があるとはいえ、ボブ・サップも浮上してくる。

 「やれんのか!」の関係者は「まだお話できる段階ではない」と口を閉ざすが、超ド級のファイターがヒョードルの相手として飛び出すことはもはや確実といえそう。
 また、中・軽量級戦線でも、現在はPRIDEからHERO'Sに移籍していながら「Dynamite!」に出場が決定していない選手としてミノワマン、田村潔司、デニス・カーンらがおり、「あのイベントにピリオドを打つ大会」に里帰りを果たすことも十分だ。
 一時期、秋山成勲との対戦案が取りざたされた吉田秀彦も「やれんのか!」と参戦に向けた交渉中。吉田自身は秋山との対戦に否定的だが、K-1系ファイターとのビッグマッチ実現の可能性を秘めている。
 五味隆典に関しても高田延彦統括本部長が自身のブログの中で参戦を呼び掛けるなど「やれんのか!」参戦に向けた動きがあるだけに、HERO'Sミドル級ファイターとプライドを懸けた戦いに臨むことも考えられる。
 “大連立”の成立によって、今後、どんな夢のカードが“やれんのか!”注目だ。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ