search
とじる
トップ > 社会 > 丸山弁護士東京都知事選出馬へ

丸山弁護士東京都知事選出馬へ

 3月22日告示の東京都知事選で、第一東京弁護士会所属の丸山和也弁護士(61)が東京都知事選に立候補する意思を固めたことが8日、分かった。この日、代理人が都選挙管理委員会に立候補届け出書類を受け取りに来た。
 丸山弁護士は、日本テレビの人気バラエティー番組「行列ができる法律相談所」などに出演していることで知られている。 同番組以外にもコメンテーターとして、報道、情報番組への出演も多い丸山氏だが、かねて石原氏の選出馬には疑問を持っていたという。石原都政がこのまま続くことを懸念する一方、石原氏の対立候補がなかなか現れない状況を危惧(きぐ)。建築家の黒川紀章氏(72)、前宮城県知事の浅野史郎氏(59)、共産党の推薦の吉田万三氏(59)の対抗馬が決まっていったが、最終的に「自分として都政を任せられる人がいない」という思いを強めたようだ。
 丸山氏はその知名度の高さから、今夏の参院選に向けて自民党や民主党が目玉候補として擁立に動くともみられていた。 現在、丸山氏は出馬に向けて最終的な準備を進めており、情勢を見極めた上で、早ければ週明けにも出馬表明する。ただ周囲は辞退するよう説得を続けているもようで、流動的な部分も残るが、都知事選は「第5の男」の登場で、がぜん面白くなってきたといえるだろう。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ