猪瀬氏は6月26日のツイッターで、「東京五輪開催反対を言う人たちは、五輪が始まると日本選手の活躍が気になって仕方ない、と気持ちが変化したことに気づくだろう。でもそれはごくふつうの健全な感情で少しも後ろめたいものではない。僕が言いたいのは、自分の意識の深層に想い致すことなく、軽薄に意見らしきものを述べる愚かしさだ」と書き込み、「お前が言うな」的なツッコミが殺到してしまった。さらに、猪瀬氏が2012年に書き込んだ「(東京五輪は)世界一カネのかからない五輪」ツイートが見られなくなっている点にも疑問の声が上がっている。
>>橋本マナミ「すごく腹立たしい」コーツ副会長来日、“国民の気持ちを逆なで”と怒り<<
この発言に対し、橋本マナミは「猪瀬さんの発言こそ浅はかだなと思いますね。私もオリンピック反対派」と述べ、その理由として海外から多くの関係者が訪れることによる変異株拡大の危険、感染拡大で再び自粛生活が強いられる可能性を挙げた。橋本は「この現状でやる必要あるのかって疑問があるから、そこをわかっていないのは、猪瀬さんってちょっと人の気持ちわかんないのかなって思います」とバッサリ切り捨てた。これには、ネット上で「これはメチャメチャ正論だわ」「この世代の人たちは、とにかくオリンピックを美化してるからな」といった声が聞かれた。
さらに、ゲスト出演した『バイキングMORE』(フジテレビ系)などへの出演でもおなじみの清原博弁護士も「オリンピックはおそらく開催される方向で行くんでしょうけど、開催派の猪瀬さんが勝ち誇ったようにこういう風に言うのはよくないと思います」とたしなめていた。こちらにも「猪瀬さんはとにかくエラそうなんだよな」「先ずは自分が(都知事を)辞めた理由を考えてから物を言えって感じだわ」といったツッコミの声が並んだ。
記事内の引用について
猪瀬直樹氏のツイッターより https://twitter.com/inosenaoki