ファミリーマートのオリジナルスイーツブランド「Sweets+」より、全国のファミリーマート約7,900店舗にて「俺のスイーツ」を2010年9月17日(金)から展開している。第1弾は「ロールケーキ」と「ティラミス」の2品。まさにベーシックなスイーツである。男性をターゲットにしたスイーツで、ボリューム・味・素材を追求したとのことだ。
ファミリーマート広報の方に「俺のスイーツ」のこだわりを聞いてみた。
Q:俺のスイーツ企画が始まったのはいつからでしょうか?
A:2010年09月14日に開始しました。2007年には、「男のスイーツ」という男性向けスイーツのシリーズを展開したこともございます。
Q:第1弾をロールケーキとティラミスに決定したのはどのような理由でしょうか?
A:男性に人気のメニューということで、第1弾には、「ロールケーキ」と「ティラミス」を選定させていただきました。
Q:どんな男性をターゲットにしていますか?
A:20代〜30代の男性をターゲットにしています。
Q:開発に苦労した点はどんなことですか?
A:男性向けの商品の開発ということで、見た目も味の仕立ても男性を意識した商品にしたこと。商品を一目見て男性向けと分かるように、商品名を毛筆書きで男らしさが出るようにしたり、味の仕立てを、甘すぎないように男性向けに仕立てました。
Q:素材にはどんなこだわりがありますか?
A:「俺のティラミス」は深煎り焙煎コーヒーを使用し、苦味を効かせた仕立てになっています。「俺のロールケーキ」はブラックココアパウダーを使用したほのかな苦味のロールケーキ生地に、練乳入りのホイップクリームを合わせて甘さと苦味の組合せを楽しんでいただけるように仕立てました。
※文科系忍者記者ドラゴン・ジョー(山口敏太郎事務所)
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou