search
とじる
トップ > トレンド > サッカーに例えると、あなたはFWキャラ? DFキャラ?

サッカーに例えると、あなたはFWキャラ? DFキャラ?

 2010年・サッカー南アフリカW杯でTVに釘付けになり、寝不足になる人が多い。

 普段Jリーグを見なくても、W杯はチェックする人、または年中、サッカーをチェックする人と、様々なサッカーファンがいる。あなたは日常生活において、また学校や職場において、サッカーに例えると何処のポジションになるか考えたことはあるだろうか。時と場合、立場や体調によってポジションは変化すると思うので、まず2つに分ける。

(1)積極的に仕掛けるFW(フォワード)タイプか?
(2)受けて待つDF(ディフェンダー)タイプか?

 今日、1日を過ごした中で(1)と(2)のどちらの比率が高いのか、ざっとでも良いのでメモに残しておこう。
 例えば、今日は仕事を積極的にこなしたので、FW率70%、DF率30%だな…簡易的なメモでOKである。自分の都合の良い方法で、好きなように1週間毎日、夜寝る前にチェックしてみよう。1日だけではわからない自らの傾向が見えてくるはずだ。メモは正直でも嘘でも良いので、書きつづけることが大切になる。1週間後にメモを見直せば、積極的なFWキャラか、受け身のDFキャラかハッキリわかってくるはずだ。

 自分を変えるためのキャラ診断ではなく、自らの傾向を何かに投影するだけである。
 ただし、何か困難にぶつかってる場合は、そのメモが困難をクリアするヒントになることは確かだ。困難という名のゴールを打ち破るには、シュートするしか無いのだから…自らをメンテナンスする意味でもFWキャラ? DFキャラ? というのを見つめ直す機会があると、より成長できるかも…。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ