search
とじる
トップ > 芸能ニュース > BIGBANGのSOLが兵役へ、ほかの韓流スターは?

BIGBANGのSOLが兵役へ、ほかの韓流スターは?

 韓国の人気グループ、BIGBANGのSOLが3月から兵役につくことが発表された。3月12日に陸軍に入隊する。グループではすでにG-DRAGONが兵役についている。

 「韓国はすべての男性に対して兵役義務があります。19歳から29歳までの間に、約2年間の兵役につきます。通常は大学へ入学し、2年次の教養課程が終わった20歳の段階で兵役へ行き、復学という流れですね。そのため韓国人の就職年齢は日本よりも遅いことで知られていますね。兵役を拒否し続けた場合は、逮捕投獄を含めた厳しい処分が課されます」(韓国に詳しいフリーライター)

 兵役義務は、芸能人であっても例外ではない。BIGBANGのSOLは29歳。ギリギリの年齢での入隊となった。ほかの韓流スターたちの場合はどうだろうか。

 「実はすべての芸能人が兵役に行っているわけではありません。健康上の問題など正当な理由があった場合は免除となります。チャン・ドンゴンは気胸で手術を受けたため、兵役を免除されています。“ヨン様”ことペ・ヨンジュンは、少年時代にテコンドーの試合で目に怪我を負ったため、視力がきわめて低いということで兵役を免除されていますね。さらに、イ・ビョンホンは、母子家庭だったため、母親を支えるということで、兵役の代わりに自宅から通いながらの役所勤務を行いました」(前出・同)

 韓国の兵役制度は、他国には存在する「良心的兵役拒否」が積極的に認められていないなど問題も指摘されている。さらに、芸能人の場合、人気絶頂期に訪れる2年間の活動休止はファンにとっては悩ましいといえるだろう。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ