search
とじる
トップ > スポーツ > 阿部は10億円! 巨人が6選手に申し合わせ超える契約金の支払い判明も正当性主張!

阿部は10億円! 巨人が6選手に申し合わせ超える契約金の支払い判明も正当性主張!

 3月15日、朝日新聞はプロ野球・読売巨人軍が、球界で申し合わせた新人契約金の最高標準額(1億円プラス出来高払い5000万円)を超える契約を、多数の選手と結んでいたと報じた。

 同紙によると、14日現在で確認できたのは97〜04年に契約を結んだ阿部慎之助捕手(00年ドラフト)、高橋由伸外野手(97年)、上原浩治投手(98年=現レンジャーズ)、二岡智宏内野手(現日本ハム)、内海哲也投手(03年)、野間口貴彦投手(04年)の6選手。

 契約金の額は阿部が仰天の10億円。高橋と野間口が7億円、上原が5億円プラス功労金1億2000万円、二岡が5億円プラス功労金7000万円及び別の出来高3000万円、内海が2億5000万円だという。

 一括支払いだと、高額所得者としてバレてしまうため、1億5000万円を超過する分は、球団が選手に複数年にわたる分割払いを指南。各年の出来高条件の一部をクリアした場合に、支払われる形になっていたもよう。上原や二岡に関しては、退団時に一部を功労金として支払う形態を取っていた。

 プロ野球では93年のドラフトから、社会人と大学の選手が入団する球団を選べる逆指名制度(後の自由獲得枠、希望入団枠)を導入。これに伴い、球団間の争奪戦で契約金が高騰するのを避けるため、新人選手の契約金の最高標準額を1億円(94年から1億円プラス出来高払い5000万円)と12球団で申し合わせた。

 しかし、07年3月に西武が15選手に最高標準額を超える契約金を支払ったことを公表。同年4月には横浜(現DeNA)が、那須野巧投手(引退=04年ドラフト)に5億3000万円の契約金を支払ったことが明らかになった。ただ、両球団には厳重注意がなされたが、球団や選手への処分はなかった。これを機にプロ野球では同年11月に、新人選手の契約金は1億円プラス出来高5000万円を上限とすることを決め、希望入団枠も廃止した。

 この報道に対し、巨人は15日未明、報道各社に声明を出した。その内容は「朝日新聞が問題にした6選手は、いずれも緩やかな目安とされていた時期に入団しており、野球界のルールに反していないこと、税務申告も適正に行っており違法とみなされる点もないこと、従って社会的非難に当たらないと考える」と反論し、正当性を主張した。

 確かに該当する6選手が入団した時期は、契約金の上限はあくまでも“申し合わせ”であって、野球協約に違反するものではなく、那須野問題の際も横浜球団は制裁を受けていない。それにならえば、今回の問題も処分の対象にはならないだろう。ただ、巨人が多くの有望選手に対し、カネに物を言わせて、ルール破りで獲得したことは事実で、イメージダウンは避けられない。

 巨人にとっての救いは、このうちの5選手が主力として活躍してくれたことだ。近年、トレード説も浮上していた鳴かず飛ばずの野間口に関しては、安易にトレードできない裏事情が、ここにあったことが、はからずもバレてしまったようだ。
(落合一郎)

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ