search
とじる
トップ > トレンド > 未確認食物(?)「天狗焼き」の実体!!

未確認食物(?)「天狗焼き」の実体!!

 ある日、私は、聞きなれない食べ物の名前を聞きました…。その名は「天狗焼き」!! 未だ存在が確認されていない「天狗」が丸焼きにされているのでしょうか? 「未確認食物=UMF」(Unidentified,Mysterious,Foods)ともいえる「天狗焼き」を求め、私は高尾山に向かいました…。

 京王線の高尾山口駅を降り、高尾山のふもとから、高尾登山鉄道のケーブルカーに乗ります。空気がうまい! そして…、ケーブルカーの終着駅から歩いてすぐ、私は「天狗焼き」と書いてある売店を見つけました! 本当にすぐです!

 一つ120円の天狗焼きを購入します。おー、これが「天狗焼き」ですか! カラス天狗の顔の形をしたお菓子なのですね。カワイイ!(ちょっとケロロ軍曹に似ている気がします)。
 さっそくいただきます!! …うまいっ! ほっかほかで外身はサックサク。中の生地はもっちりしていて、中に黒豆入りのあんが入っています。甘さ控えめで上品な味です!!
 こだわりは国産の黒豆を使っているところ、そして、生地にでんぷん粉を使っているところだそうです。このでんぷん粉がもっちり感の秘密なんですね。
 これは山登りの帰りに購入してもよさそうですね。山登りの疲れが取れそうです。
 ちなみに、この天狗焼きは、ここでしか買うことができません。高尾山に登った時は是非ご賞味下さい。基本的に、一度に焼けるのは12個、焼き上げるのに約6分間かかるそうです。大人気で、売り切れてしまうこともあるそうなので、お早めにということです。15時ごろまで焼いているそうですよ。

 現在、駅などでは「高尾山の冬そばキャンペーン(期間は1/23〜3/31)」の冊子を配っています。加盟店の500円以上のそば・うどんが100円引きになるクーポンがついているなど、お得な冊子です。
 これを機会に、高尾山の澄んだ空気を吸いに行きませんか? 天狗焼きもお蕎麦も本当においしいですよ。

香住(かすみ)売店「天狗焼き」
営業時間9:30〜15:30ごろ(不定休)
http://www.takaotozan.co.jp/test_miyage/index.htm

(ぬらりひょん打田 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ