同日は、2度のがんを乗り越えた落語家・林家木久扇(79)がゲストとして生出演。がんを乗り越えた体験が密着ドキュメントとともに放送された。
夏目アナはVTR終わりで、スタジオの木久扇が、高座などでがんをネタにして笑わせている理由を「2回も(がんに)なった人間があんなバカ言ってる、と受け取ってもらえたら成功したと思います。僕は治ったから伝えたいんです。人は生きていかなくちゃいけないんです」と明るく話す姿に思わず涙。大粒の涙をボロボロ流し、鼻水をすすり、手で涙を何度もぬぐった。
夏目アナといえば昨年秋、MCを務めるTBS系朝の情報番組「あさチャン!」で、共演している同局の石井大裕アナが、同局プロ野球ドラフト特番の生放送中、父子愛に感激して号泣したことに対し、「あれはないでしょ!」と叱責。自身も石井アナと同じことをしてしまっただけに、6日の同番組で石井アナから、「私、ちょっと夏目さんにうかがいたいことがあります」と“反撃”をくらってしまった。
「夏目アナといえば、以前は淡々と番組をこなしている感じで、共演者もなんとなくイジリにくい雰囲気だった。そして昨年の夏、有吉弘行との熱愛&妊娠を一部スポーツ紙が報道。妊娠を否定したものの“不透明決着”で夏目アナのイメージはダウン。それもあってか、このところ、キャラチェンジしようと努力しているのがうかがえる」(テレビ関係者)
4日深夜放送のMCを務めるテレビ朝日のトークバラエティー「はくがぁる」では、相撲好き女子「スー女」として知られる、能町みね子、市川紗椰と白熱した相撲トークを展開。女優転身報道もある中、今後、仕事の幅が広がりそうだ。