search
とじる
トップ > トレンド > 【検証!】SoftBank VS au iPhone4S バッテリー長持ちは、どっち!?

【検証!】SoftBank VS au iPhone4S バッテリー長持ちは、どっち!?

 発売からだいぶ経つので、最近あまり見なくなったSoftBankとauのiPhoneの比較。そう言えばSPApp!やってなかったよな! と思い出し、実験してみました!

 今回2つのiPhoneが競い合うのは、バッテリーの持ち! iPhone4Sになってからバッテリーの減りを気にする声が多いのでSPApp!編集部が、みなさんのために一肌脱ぎます!

 今回実験用に試したのは、同じ条件のiPhone4S 2台。唯一違うのはキャリアがauかSoftBankかと言う事だけ。

 そのまま放置して、どっちが長く持つかを調べるのもいのですが、せっかちなSPApp!編集部は、それじゃ待てん! と言う事でゲームなどのアプリを紹介してるサイトらしく、スマホゲームをプレイしてバッテリーの持ちを検証することにしました!

 今回実験に、使用したゲームは「POPSTAR LITE」。

 iPhone3G時代からある定番アプリで、同じ色のブロックをつなげて、多く消すと高得点がゲットできるというシンプルなのに、なぜだかやり出すと止まらないゲーム。

 気づけば駅を乗り過ごしたり、気がつけば1時間ぐらいたってることもざらの、魔物が棲むパズルゲーム。なぜだか解らないですが、気づいたらバッテリーが10%ぐらい減ってる事もしばしばというバッテリー消耗アプリでもあります。

 さっそく両機種とも、全く同じ設定にして、「POPSTAR LITE」を立ち上げ実験のスタートラインへ…。

 ちなみにiPhoneの設定はリセットし、Wi-FiはOFF、最近地震が多いので緊急地震速報はONにしています。

※バッテリー残量と時間を表示するため、ロック画面にして撮影しています。

■18:30
SB 100% au 100%
実験スタート! ちなみに、写真左がSoftBankで右がauです。

■19:00 (30分経過)
SB 95% au 97%
スタートから30分程経過。はやくも2%の差が出る。だが2%は、誤差の範囲内!?

■20:00 (1時間30分経過)
SB 79% au 82%
開始から約1時間30分経過。少し差は広がるものの3%の状態。

■20:30 (2時間経過)
SB 71% au 76%
開始から2時間経過。この辺りを境に、徐々に差が広がりだしてくる。

■21:05 (2時間35分経過)
SB 60% au 67%
ゲームに夢中になりすぎて、計測を忘れそうになる。差は7%に。

■22:00 (3時間30経過)
SB 41% au 51%
ぐんぐん差が広がり10%台に突入!

■22:31 (4時間1分経過)
SB 29% au 40%
ひたすらゲームをやり続けて4時間経過。腱鞘炎になりそう! 差は11%に。

■22:56 (4時間26分経過)
SB 20% au 33%
おっと! ここでSoftBankは残り20%の警告が! ウルトラマンで言うカラータイマーが点灯しだした状態に! 実験も佳境にはいる。

■23:19 (4時間49分経過 )
SB 10% au 25%
SoftBankは残り10%の警告が! auはまだ20%以上の余力を残しています。差にして15%。すごい余裕感じますね…。

■23:42 (5時間12分経過)
SB 1% au 17%
実験開始から5時間を経過したところでSoftBankは残り1%! 長かった実験の終了も間近か!? auは16%の差をつけてますね…。余裕感じますね。

■23:45 (5時間15分経過)
SB 0% au 15%
遂に決着! 先に果ててしまったのはSoftBank。5時間15分にも及ぶ激闘を制したauは、まだ15%も残ってました! 勝者の風格感じますね…。

□結論
 実験の結果auの方が、バッテリーの持ちがいいということが解りました! 一時は15%程の差をつけたau! 実験開始からリードを保ち続けての勝利になりましたね。ちなみに緊急地震速報をOFFにした状態でも実験したのですが、こちらもauのiPhoneの方がバッテリーの持ちがいいという結果になりました。

 また、auのiPhoneは今年の1月に絵文字に対応し、 3月にはEメール(@ezweb.ne.jp) のリアルタイム受信に対応し、その後も「FaceTime」、「iMessage」、「ビジュアルボイスメール」、「国際SMS」、「 国際ローミング時の事業者選択」などの機能に順次対応していくので、3月中にはSoftBankのiPhone4Sと機能面で並びます。

 機能が同じiPhone4Sならバッテリーの持ちが、長い方がいいってなりますよね。 今後、増々auの勢いが加速して行きそうですね!

※状況や環境によって異なるので、この実験の結果は、ご参考程度に!

(記事提供元:SPApp!編集部=http://www.spapp.jp/)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ