search
とじる
トップ > スポーツ > あす開幕「ジュニア・ヘビー級リーグ」V2へ KAIインタビュー

あす開幕「ジュニア・ヘビー級リーグ」V2へ KAIインタビュー

 全日本プロレスの人気ユニット「F4」きってのイケメンレスラー、KAI。昨年はデビュー2年目で世界ジュニアヘビー級王座に挑戦するなど、早くから頭角を現している。昨年、初出場で初優勝を果たし、大ブレークするきっかけとなった「ジュニア・ヘビー級リーグ戦」の開幕を翌日に控え、ディフェンディングチャンピオンの胸中に迫った。

 −−昨年メキシコから帰国してF4として活躍しているが。
 「F4をやる前はひとりで戦っている感じでした。孤独感があったんですけど、チームになって安心感が出来た。小島(聡)さんの存在はでかいっすよ。でも、安心感が出たからホッとしちゃって。ジュニア戦線とかで存在感が薄れちゃいましたね(苦笑)。そういう意味でリーグ戦というのはひとりで戦わないといけない、いい機会だと思います」

 −−昨年はこのリーグ戦をきっかけに大ブレークした。
 「『リーグ戦やるぞ』って自分から言ったからには負けられなかったっすね」

 −−優勝して、日本デビュー半年で世界ジュニア王座に挑戦した。
 「自分のようで自分じゃないみたいでしたよ。バーって波が押し寄せてきて。これは獲らなきゃと思いましたね。でも、落ち着いて考える時間がなかった。試合の途中で記憶が飛んじゃって。負けた記憶もないんです」

 −−今年の目標はもちろん連覇?
 「とりあえずは、目の前のリーグ戦。もうカズ・ハヤシさんと(26日の)後楽園のセミファイナルでやるっていうのが決まっているんで、そこに集中してます」

 −−リーグ戦で警戒する相手は。
 「誰がどうとかじゃなくて、試合巧者が多いんで、一戦一戦大事に戦っていきたい。でも、まずは初戦のカズさんから決めていかないと。世界ジュニア王者のカズ・ハヤシですよ」

 −−やはり狙いは優勝して、もう一度タイトル挑戦か。
 「それは先の話。去年は初戦で負けているんで、勝って悪夢を払しょくしたい。その一戦が終わったら次の試合に切り替えようかなって思ってます。一戦一戦トーナメントのつもりでやらないと。そのくらいレベルが高いんで」

 −−今の全日本ジュニアをどう見るか。
 「カズさんを中心に、世界的にもレベルが高いんじゃないかなって思いますよ。その輪の中に今まで加われてなかったんで、焦りとかありました。このリーグ戦で(最前線に)加わっていきたいです」

 −−今後の目標は。
 「プロレスをメジャーにしたい。そのためには段階を踏んでいかないと。世の中に発信できるように努力していかないとダメです」

 −−メジャーにしていくために必要なこととは。
 「何かしらの形でプロモーションしていかないとダメですね。自分はプロレスのためなら何でもやる気でいますから。プロレスがあんまり世の中に流れない今、出来る範囲で地道な努力を少しずつして、露出を増やしていくしかない」

 −−イケメンだけにモデルなどは?
 「そういう仕事がくれば、いくらでもやりますよ。オファーがくればやりたいです」

◎人生変えた武藤VSドン・フライのIWGP戦
 素質を高く評価されているKAIだが、全日プロに入団するまでは紆余曲折があったようだ。
 友人に勧められてプロレスを知ったKAIは、1999年4・10新日本プロレス東京ドーム大会のチケットを入手。メーンイベントで行われた武藤敬司VSドン・フライのIWGP戦を観戦し「運命を感じた」とますますのめり込んだ。高校1年時はバイト代をすべてプロレス観戦に費やしたほど。
 高2の夏から高3の夏まで柔道部で活躍。レスラーになるという夢を叶えるため、高3の1月からアニマル浜口ジムに週3日、往復3時間かけて通いつめ、3年半汗を流した。
 その後WWEデビューという“アメリカンドリーム”を胸に単身で渡米し、インディー団体に入団。ところが、その現状を見たとき「日本はやっぱりすごい。基礎から勉強した方がいい」と帰国を決意した。
 急きょ帰国したKAIは、全日プロの「武藤塾」番外編で入団テストを受験し、見事合格。「武藤さん、カズさん、小島さんがいるから入団を決意しました。武藤全日本は面白い」というのが決め手だった。

<プロフィール>
 KAI(カイ=本名・境敦史)1983年5月20日生まれ。神奈川県横浜市出身。177センチ、87キロ。B型。全日本入団後、07年2月にメキシコでデビュー。日本での初試合は、08年2月17日後楽園ホール大会(対T28&真田聖也)。好きな女の子のタイプはハーフ系美女。好きな芸能人はベッキー。好きな食べ物はスイカ。

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ