ガルネクやあゆ様のCDも売れないと大騒ぎになってるエイベックス。東方神起も分裂して大したスターもいないので、コムロのご恩返しのためにあてがわれるアーティストはAAAぐらいしかいなかった。そんな組み合わせである。
AAAは、2005年にシングル「BLOOD on FIRE」でデビュー。けっこう宣伝費をかけてプロモーションし、オリコンチャート入りも果たした。同年、第47回日本レコード大賞「最優秀新人賞」を受賞。しかし、バラバラすぎる男女混合のメンバー構成は、TRF以後受け入れられず、その後は泣かず飛ばず。しかも、メンバー間の仲が悪いと評判になり、病気を理由に辞める女性メンバーも出た。また別の女性メンバーが海外の観光地の岩にスプレーで落書きして騒ぎになったり、なぜか女の子のメンバーがヤンチャなのである。その他プリクラ流出だとか、元ヤンキーだとか、メンバーの数が多く顔が知られて無い分、ある事ない事ウワサされ、実際本人たちの素行もあやしかった。だから、実力があっても、AAAをエイベックス「イチオシ」にできなかったのかもしれない。
しかし、しぶとく生き残っている主要メンバーの宇野実彩子が、どこかの脱税グループのお兄さんと一緒にNHK朝ドラ「瞳」に出ていたり、映画「愛のむきだし」に主演した西島隆弘がサクっと新人賞とったり、深夜ドラマに出ていた與真司郎(あたえしんじろう)がイケメンだったりして、グループがヒマな分、ピンでけっこう実力を伸ばしている彼ら。これらの活躍が認められ、デビューから5年、AAAはやっと本気で再プロモーションしてもらえるらしい。そこにぴったりなのが、自分自身も「再起」を掛ける小室哲哉。持ちつ持たれつの関係である。病気で抜けたとされる後藤友香里は現在グラビア・アイドルとして活動していて、実はこの人はセクシー担当で結構男性ファンが多かったとのこと。彼女が抜けた穴を、小室の曲で聞かすというか、グループのほころびをコムロでツギハギするというか、まあ、そんな感じである。
とにかく話題性が高くオリコン首位をとった『逢いたい理由/Dream After Dream 〜夢から醒めた夢〜』。“小室サウンド”全開のバラードって、元気なダンスがウリのAAAに似合わない気もするが、きっといい歌なのだろう。まだ一度も聞いてないけど…。(コアラみどり)