search
とじる
トップ > トレンド > 文科系忍者記者ドラゴンの道『愛知県のローカルヒーロー・オレパンダー』

文科系忍者記者ドラゴンの道『愛知県のローカルヒーロー・オレパンダー』

 全国各地で盛り上がるローカルヒーロー。
 そんな数多くのヒーローの中で、圧倒的な個性を持つローカルヒーローが存在する。
 その名はオレパンダー。

 愛知県名古屋市を拠点にして、2002年から正義のヒーローとして活動を始める。現在は名古屋市の大須に店を構え、週末(土日祝)に営業をしている。(※店内の撮影禁止)
 お店の入口にはオレパンダー仕様にリメイクしたマネキンがお客を迎え、オレパンダー本人と並んだら、実にシュールな構図だ。目に付いたのは、『たった一度の人生、棒に振ってみないか』という座右の銘がプリントされたユニークなTシャツである。その意味は、『やりたい事があるなら(棒に振る覚悟で)失敗を恐れずやってみよう。やれば経験、やらないのは後悔。失敗は成功への途中。ヒーローはくじけても、また立ち上がる』
 オレパンダーの存在は全国のローカルヒーロー業界ではよく知られ、愛知県を始めとする東海エリアでは、ローカルTV番組で紹介されたり、雑誌でも紹介されるので、サブカルチャーファンにはよく知られた存在である。

 地元のイベント、東京ビックサイトで開かれるデザインフェスタ、年一回に長野県下條村で開かれるローカルヒーローが集まる大会にも積極的に参加して、イベントを盛り上げる。使命は世界平和であり、子供を守るべき大人のマナーに目を光らせ、ヒーローとしてのポリシーを持っている。一見 怖そうに見えるが、周囲に気を使う優しい面が時折、顔を覗かせる。
 『人は白(正義)と黒(悪)の心を合わせ持つ。つまり正義のヒーローにも悪にも成りうる存在である。人生では自分自身が主人公(ヒーロー)なのだから…』
 オレパンダーのコトバより。

 ※オレパンダーのオフィシャルサイト http://orepandar.futene.net/
 【愛知県名古屋市中区大須3-42-4 鱗粉堂の二階 土日祝営業】

執筆者:文科系忍者記者ドラゴン・ジョー(山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ