search
とじる
トップ > トレンド > デジタルだけどアナログ!?新生活のお供に…「GALAXY Note II SC-02E」

デジタルだけどアナログ!?新生活のお供に…「GALAXY Note II SC-02E」

 昨年11月にNTTドコモからリリースされたサムスン製スマートフォン「GALAXY Note II SC-02E」。すでに当サイトでも2012年11月24日付で紹介しているが、この端末はドコモの13年春モデルが出始めた現在でもまだまだ売れ続けているという人気の端末である。GALAXYシリーズということで、スマホはスペックで選びたい『スペック派』も満足するようなハイスペックではあるが、スマホデビューの“初心者”もよく選んでいくそうだ。やはりそれはGALAXYシリーズがそれだけ世間で注目されているという証拠なのだろう。

 そこで今回は、一般層からマニアまで幅広い人気を誇るSC-02Eの、新生活にピッタリな機能をご紹介。

■デジタルだけどアナログな挨拶はいかが

 SC-02EにはSペンを使って手帳のように何かを書き込む、「Sノート」という日記やメモ帳のテンプレート集があるが、このSノートのテンプレートを使ってグリーティングカードを作り、遠く離れた実家や地元の友人に送ってみてはどうだろうか。メールやSNSなども手軽にコミュニケーションが取れるという点では非常に優れているが、やはり“形”が残る分、気持ちの伝わり方も段違いだ。
 Sノートの中には「グリーティング」というテンプレート集があり、年賀状・クリスマス・誕生日の計11種類が用意されている。グリーティング用テンプレート以外でも、アイデアノートや日記のテンプレートなどで充分代用が利く。好きな写真、見せたい写真などを、テンプレートにはめ込んだり、Sペンを使った画像切り抜き機能「Easy Clip」で切り貼りしたり、自由な発送でグリーティングカードを作ろう。
 もし、エプソン製のプリンタが使える環境にあれば、Wi-Fiを介して、SC-02Eで「印刷」をタップするだけで簡単にハガキなどへの印刷ができるので、エプソン製プリンタが利用できる人はぜひ試してみてほしい。(※古いプリンタなど、一部非対応のプリンタもあり)エプソン製のプリンタがなくても、PDFかJPEGに変換して、PC経由で印刷できる。

■SC-02Eだけ! 「Paper Artist」

 これは11月の記事でも少し紹介したが、SC-02Eには「Paper Artist」という画像編集アプリがインストールされている。このアプリは現在国内でリリースされているGALAXYシリーズではSC-02Eにしか入っておらず、当然Google Playでもダウンロードできない、まさに“限定アプリ”なのである。
 なので、せっかくSC-02Eを持っているのなら、使わなければ勿体ない!と、筆者は個人的に太鼓判を捺している。実際にどんなアプリなのかというと、写真にフィルターをかけ、そのフィルターの上からSペンでなぞると、その部分に別のフィルターがかかり、おしゃれな写真に大変身するというもの。『銀はがし』のような感覚で、写真を飾りつけることができる。
 フィルターも34種類の中から選べ、それぞれ個性的なデザインなので、飽きが来ない。もちろん作成した画像は、Sノートにも貼ることができる。

■写真のEXIF情報やジオタグにも登録されない“情報”は…

 楽しい出会いの場、新天地でのちょっとした発見等々、新年度早々カメラ機能が大活躍することだろう。通常スマホやデジカメで撮影すると、写真には「EXIF」という、撮影日時や撮影した機器とその製造メーカーなど諸々の細かいデータも写真に記録される。「ジオタグ」はGPSなどを利用して、撮影した場所のデータを記録するというもの。しかし、そんなEXIFやジオタグでも、記録できないものがある。それは、写真に写っている人物の名前である。
 SC-02Eにも、前回「SC-03E」の時に紹介した、撮影した人物にタグを付けることができる「バディフォトシェア」機能はあるが、写真によっては顔を認識してくれない写真や、大人の事情などで顔認識タグを付けたくない時、そして旅行などに行った時、写真には人物が写っていないが同行者の名前を忘れないようにどこかに残しておきたい…そんな時は「写真メモを追加」を選び、裏に直接名前を“書き込む”のがいい。
 もちろん人物の名前だけでなく、何を書き込んでもいい。個人特定・住所特定の危険性もあるのでジオタグを使いたくない場合なども、写真の裏に撮影場所を書いておけば、「これはあの時○○で撮影したんだな…」と思い出すことも容易になる。書き込んだ情報は、写真の右上をタップすると、すぐに閲覧できる。

 SC-02Eで、春の新生活をがんばっている姿を、大切な人に伝えよう。

(浦和武蔵)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ