この半世紀の間でグラミー賞を受賞した日本人はわずか四人であったのに、それが今回は一気に四人もの日本人がグラミー賞を受賞したのである。
これは間違いなく快挙である。
そんな今回のグラミー賞受賞者の一人である「B'z」のギタリスト松本孝弘は、もちろん日本を代表するカリスマギタリストの一人であるが、そんな松本孝弘作曲によるBGMが使用されている国民的ヒーロー「ウルトラマン」の映画があることを皆さんはご存知だろうか?
2004年に公開された映画『ULTRAMAN』(ウルトラマン)が、その作品である。
この映画で松本は音楽監修として参加しており、映画のインスト・テーマ曲を書き下ろし、更にソロ・プロジェクト“TMG”(TAK MATSUMOTO GROUP)による『NEVER GOOD-BYE』が映画の主題歌となっている。
つまり、この映画では松本孝弘が書き下ろした鳥肌物のかっちょいい曲をバックに戦うウルトラマンや怪獣が見られるのである。
これは子供や特撮マニアの人以外にとっても必見であろう。
そもそも本作は、『バットマン』や『スパイダーマン』といったハリウッドのヒーロー映画が子供だけではなく、大人の観客も集めてヒットしたことを受けて、子供だけでなく、全ての層が楽しめるヒーロー映画を日本でも作ろうという意図があって製作された作品でもあるのだ。
実際、我々が普段見慣れているウルトラマン作品では見られないような試みも非常に多くされている作品となっているので、グラミー賞受賞という快挙を成し遂げた松本孝弘の曲をバックに戦うウルトラマンの姿を未見の方は是非、この機会に是非、鑑賞をオススメしたい。
日本を代表するギタリストと、日本を代表するヒーローの共演は、きっとあなたの心を熱くしてくれます!!
(「作家・歩く雑誌」中沢健 山口敏太郎事務所)
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou