search
とじる
トップ > トレンド > 愛知県のご利益テーマパーク「五色園」

愛知県のご利益テーマパーク「五色園」

 愛知県日進市岩藤町にある五色園は、昭和9年、当時の管主・森夢幻により設立された。この地方では公園墓地としてCMでも紹介されている。

 ここは大安寺という浄土真宗系単立寺院の施設の一部なのだが、20万坪の広大な敷地に浄土真宗の宗祖・親鸞聖人の生涯を再現する塑像を配置した、日本で唯一の宗教ランドなのである。

 公園内の至る所に、親鸞聖人にまつわる各エピソードのシーンを人形を使って再現したジオラマがある。およそ普通の人間の1.5倍もの大きさのコンクリート製の人形が、100体以上も立ち並んでいるのだ。これらは親鸞聖人の教えを視覚的に感知させることを目的としている。

 人形は、コンクリート像作家・浅野祥雲氏が手掛けており、塑像マニア必見のスポットでもある。浅野祥雲氏の作品は関ヶ原ウォーランド(岐阜県不破郡関ヶ原町)、桃太郎神社(愛知県犬山市)でも見ることができる。

 公園内は舗装された道路が通っており、シーンからシーンへの移動は車でもできる。レジャーランド感覚で宗教に親しむことができるという、有難いスポットである。

 五色園の名前の由来は、公園内に生えている5種類の樹木の彩を表している。松・竹・梅・桜・紅葉の樹木にちなんでつけられたもので、四季折々の自然が楽しめる。特に桜の名所として有名で、4月には園内の約3000本もの桜が満開となり、多くの観光客が花見に訪れる。学校の遠足のオリエンテーリングにも使用され、また公園内には宿泊施設もあり、宗派問わず、研修・合宿など一般の方も利用できる。
(写真:「月見の宴」のシーン)

(「三州(さんず)の河の住人」皆月斜 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ