search
とじる
トップ > 社会 > 食中毒出したミキティの焼き肉店「美貴亭」が全店閉店!

食中毒出したミキティの焼き肉店「美貴亭」が全店閉店!

 元モーニング娘。のタレント、ミキティこと藤本美貴がイメージキャラクターとなっていた焼き肉チェーン「美貴亭」が全店舗を閉店としたことを、経営する「株式会社ももじろうグループ」(京都府京都市下京区=土岡剛社長)が6月22日に発表した。

 閉店したのは、神奈川・18号線横浜青葉台店(1号店=神奈川県横浜市青葉区)、埼玉・川越街道ふじみ野店(2号店=埼玉県ふじみ野市鶴ケ舞)、神奈川・藤沢街道大和店(3号店=神奈川県大和市福田)、埼玉・新大宮バイパス与野店(4号店=埼玉県さいたま市中央区)の全4店舗。

 同チェーンを巡っては、藤沢街道大和店において、5月31日に同店で食事をした客のうち、入院3人を含む16人が食中毒となり、神奈川県が8日、同店を無期限の営業停止処分とする事件が起きていた。

 同社では閉店の告知とともに、ミキティが同チェーンの店舗運営には関与していなかったことも併せて報告した。

 閉店に際し、23日、ミキティは自身のブログで、「入院されていた方、体調を崩されていた方、皆さんが退院をして回復されたということを聞き、本当に良かったです。そして6月22日をもって『美貴亭』は閉店することになりました。足を運んでくださった皆さんを始め、関係者の皆さん、ありがとうございました。」と記している。

 ももじろうグループは88年9月創業、96年8月に会社設立。資本金5000万円で、従業員数はグループ全体で約1000人。関西地区を中心に、居酒屋、焼き肉店、ラーメン店を35店舗経営している。

 6月13日、下着やビキニ姿など、露出の多い服装で女子高生らを働かせたとして、ガールズ居酒屋「SEXY居酒屋ふじこちゃん JR横浜関内駅前店」(横浜市中区真砂町)が摘発されたが、同店は同社が実質的に運営していたとして、土岡社長は労働基準法違反(危険有害業務への就業)の疑いで逮捕されている。
(蔵元英二)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ