search
とじる
トップ > 社会 > ゆうこりん、ミキティの焼き肉店経営会社が実質運営のガールズ居酒屋を摘発!

ゆうこりん、ミキティの焼き肉店経営会社が実質運営のガールズ居酒屋を摘発!

 下着やビキニ姿など、露出の多い服装で女性従業員が接客する「ガールズ居酒屋」と呼ばれる店で、女子高生らを働かせたとして、神奈川県警と京都府警は6月13日、労働基準法違反(危険有害業務への就業)の疑いで、「SEXY居酒屋ふじこちゃんJR横浜関内駅前店」(横浜市中区真砂町)を実質運営していた元経営者・土岡剛容疑者(43=京都市南区西九条大国町)、現経営者・川勝博史容疑者(40=東京都新宿区)、店長・永谷剛容疑者(40=横浜市中区)、従業員・上地健也容疑者(45=同)の4人を逮捕した。

 逮捕容疑は共謀して今年1〜5月、アルバイトで雇った横浜市中区の高校2年の女子生徒(16)ら16〜17歳の少女4人に、下着やビキニ姿で接客させたなどとしている。神奈川県警少年捜査課によると、4人とも容疑を認めており、川勝容疑者は「18歳以上は給料の高いキャバクラに勤務してしまうので、18歳未満の少女を雇っていた」と供述している。

 また、京都府警も同日、京都市中京区の「木屋町通中央店」で高校2年の女子生徒(16)に水着姿で接客させたとして、店長の高木智晴容疑者(37)を同法違反容疑で逮捕した。高木容疑者も容疑を認めているという。

 居酒屋は風俗店ではなく飲食店であるため、基本的には高校生が勤務しても違法ではない。しかし、労基法は18歳未満について、「福祉に有害な場所」で働かせることを禁じている。横浜関内駅前店は少女らに腰を振りながらメニューを提供させるなどしており、神奈川県警は極端に肌を露出し、こうした接客をさせたことが労基法の規定に違反すると判断した。

 同店には水着などを着て接客をする「ふじこガール」と呼ばれる女性が16人在籍。昨年10月の開店以降、1カ月で1500万円〜2700万円の売り上げがあった。女性従業員の時給は1100円〜1300円程度で、居酒屋としてはかなりの高給だった。

 実質的に同店を運営していたのは「株式会社ももじろうグループ」(京都市下京区=社長は土岡容疑者)で、同社はタレントの元モーニング娘。・藤本美貴をイメージキャラクターにした焼き肉店を経営。同社傘下の「株式会社ハングリー&アソシエイツ」(京都市下京区=社長は川勝容疑者)は小倉優子の名を冠した焼き肉店を経営している。さる5月31日には「焼肉 美貴亭」藤沢街道大和店で食事をした客のうち、入院3人を含む16人が食中毒となり、神奈川県が8日、同店を無期限の営業停止処分とする事故が起きたばかり。

 「SEXY居酒屋ふじこちゃん」は摘発された横浜関内駅前店の他、東京・歌舞伎町、池袋、渋谷、飯田橋、五反田、新橋、神奈川・新横浜、大阪・西中島、京都・木屋町に店舗を構えている。
(蔵元英二)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ