search
とじる
トップ > トレンド > 青春18きっぷが一日分余ったら?

青春18きっぷが一日分余ったら?

 青春18きっぷが余ったらどうすればいいだろう。

 もし一日分余っていたら、どうせ日帰りなので、ありえないくらい遠方まで行ってしまうのも、18きっぷならでは、の使い道だろう。

 始発の京浜東北線で北上。上越線・越後川口駅で飯山線に乗り換え、雪の中、信濃川〜千曲川沿いの崖の上をそおっと往く3時間ののんびり旅。川側の座席はすべて窓に向いた特別仕様の“眺望車”で、とても風情を楽しめた。終着の長野駅からは、篠ノ井線、松本から中央東線と乗り継いで、新宿方面にちゃんとその日のうちに着くのである。お腹回りが気になる向きは、帰京時には、電車の揺れという天然のアブ○ロニック効果でくっくっくっと激ヤセの副次効果もあるかもしれない。

 都心からだと、只見線を全線乗り継いでも、日帰りで帰ってこれる。確かこれは、アウトドア派&18きっぷマニアの石丸健二郎さんも実踏破していたはずで、同様におススメの遠方コースだ。
 会津若松から田中角栄が造った只見線に乗って、いつかの夏の日を一日のんびりと過ごした。
 だいぶ前のことであるし鵜呑みにしないでほしいが、沿線の家々の多くは、大きな窓でカーテンがなく、大家族構成による夕餉の日本の原風景がたくさん見られたのがなんとも印象に残っている。

 小出に着く前についロングシートで横になって寝てしまい、目が覚めると一人の美少女が筆者のそばでカバンの見張りをしてくれていた。(実話だ。)もうそんなことはないのかもしれない。ひとつひとつの一度きりの風景が18きっぷのお土産だろう。

 もうひとつのおススメコース。それは佐野ラーメンを食べに行くことである!
 ラーメンの原点という素朴な味わいのおいしさには、『想像以上』の太鼓判を押せる。そういえば、食べた店にはお相撲さんのサインがたくさん飾ってあった。

 2300円で、とんでもない遠くに行けて、夜には帰ってきている。これだと高齢者にも無理が利く旅程なのではないか。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ