search
とじる
トップ > スポーツ > 新連載 「時代」を彩った男と女・あの人は今 元西武監督・森祇晶さん

新連載 「時代」を彩った男と女・あの人は今 元西武監督・森祇晶さん

 プロ野球界に不滅の金字塔を打ち立てた川上哲治監督率いるV9巨人では守りの要の名捕手。西武監督としては9年間でリーグ優勝8回、日本一6回という、V9巨人に次ぐ偉業を達成している森祇晶氏だが、米国の永住権を取り、03年に日本を去り、ハワイに移住している。現在は現地の日本語ラジオ局に出演するなど、ハワイの生活を満喫しているという。
 05年に野球殿堂入りが決まった際にも、日本には戻ってこなかった。が、スポーツ紙の評論家という肩書きは持ったままで、開幕戦や日本シリーズなど節目の時には年に数回、日本へきて仕事をしているが細々とした日本球界とのチャンネルだ。
 ではなぜハワイ永住を決意したのはなぜか。
 森氏が「野球人としてこれほどの屈辱はなかった」というセリフを吐いたのは、92年、ヤクルトを破り、6度目の日本一を獲得した時だ。貴花田(現貴乃花親方)と女優の宮沢りえの婚約発表にスポーツ紙の1面を奪われ、西武の日本一は裏1面に追いやられたからだ。
 常勝監督と呼ばれた森氏だが、「野球人としてのこれほどの屈辱」を味わわされたのは、実はこの時だけではない。西武を退団した94年の日本シリーズでは前代未聞の事件が起こっている。第6戦の試合前、東京ドームの電光掲示板に「西武・森監督辞任」という読売新聞社のニュースが流れたのだ。

 「信じられん。そこまでやるか」。古巣・巨人軍の仕打ちに森監督は怒りに震えた。結局、この第6戦に敗れ西武退団した。その後も長嶋監督との間に因縁の壮絶なドラマが演じられ、最終的に森氏のハワイ永住決断という結果になる。
 「2度にわたって離婚というプライベートな問題もあった。年の離れた3番目の新しい女性との生活を、他人の目を気にしなくてすむハワイでという思いもあったのだろう」とは周囲の声だ。公私ともに傷心を癒すハワイ生活といえる。

◎大事件は89年に起こった
 86年に西武監督就任以来、3年連続日本一達成。4連覇を目指した89年のことだ。近鉄にリーグ優勝を許し、僅差の3位に終わり、堤義明オーナーへのシーズン報告会での席上、球史に残る大事件が起きた。
 「監督をおやりになりたければ、どうぞおやりなさい」。堤オーナーから監督として最大の屈辱的な言葉を投げかけられたのだ。堤オーナといえば、西武グループの総帥で、超ワンマン経営者として知られているが、あまりの暴言に球界OBたちは憤激した。「オーナーだからといって、言って良いことと悪いことがある。ユニホーム組に対する最大の侮辱だ。森はケツをまくって辞めてしまえ」と堤オーナーに対し怒りの声を上げ、森監督擁護論が渦巻いた。堤オーナーは世論の大バッシングに立ち往生。森監督は沈黙を貫き、90年から3年連続日本一という結果で反撃した。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ