夏場にしっかり走った人も、初レースの人も、レース2週間前の過ごし方や練習方法で結果に大きな違いが出てきます。持っている実力を100%発揮するということは、プロであっても難しいことです。ただいくつかのことに気をつけることで、100%の力を発揮できる確率は高まります。個人差がありますので何度も経験し自分なりの調整方法をみつけられると良いと思います。
2週間でパーフォマンスアップすることはないので、レース2週間前に心がけることは、
(1)疲労をしっかり抜く
(2)体調を崩さない(風邪など)
(3)規則正しい生活をする
まず、(1)の疲労をしっかり抜く。
しっかりトレーニングが積めた人は、走る距離を少なくし筋肉の疲労を少なくします。2週間に2〜3回は、呼吸器系や筋肉に刺激を入れるトレーニングはしますので、まったく走らないというのではありません。
(2)の体調を崩さない。極限までトレーニングすると抵抗力が弱くなり、風邪をひきやすくなるので注意して下さい。また、1週間前から生ものはひかえるようにした方がリスクは少なくなるでしょう。
(3)の規則正しい生活。当たり前のことですが、寝不足や偏った食事などは体には良くありませんので、できる限り寝て体調を整えましょう。
また、前日、当日の食事は消化が良く、効率的にエネルギーとなる食事を心がけます。やはり炭水化物を中心とした食事がフルマラソンの場合には良いです。パンやパスタを前日、当日の朝に食べます。
次回はタイムを狙う方向けの具体的なトレーニング方法をご紹介します。
【Air Run TOKYO】ランニングクラブの練習会を体験してみたい方は、リアルライブ見たで無料体験できます。参加希望の方は、(airrun@pss1.jp)にメール下さい。
詳細は、【Air Run TOKYO】公式サイト(http://airruntokyo.syncl.jp/)をご覧下さい。
写真:レース風景です。