「カメラが回るまではしかめっ面、でも本番の合図とともにい〜い笑顔、という芸能人は多いです。そのほうが楽だからなのでしょう。NHKの男性アナウンサーなどにも多いタイプ」(テレビ制作会社ディレクター)
という。
では、非常に些細な芸能人についての噂ながら、本人のイメージとの間に、大きなギャップが出てくる…、というケースはないだろうか。
まずは、某男性アイドル事務所の某タレントの名が挙がった。
「普段は彼の所属グループの中でも、常に周囲にオラオラ感を撒き散らしています。そこまではいいのですが…女遊びにモラルが感じられない」(テレビ局関係者)
そこに至ってようやく、(国民的大物MCだし、裏では実はいい人なのだろう)、という一般人の勝手な幻想は裏切られた…ということになる。
もっとわかりやすいところで、ドラマ主演で大人気の某劇団出身の某女優にはこんな噂が…。
「彼女、基本的に周囲への面倒見がよくないんです。(笑)だから? と言われればただそれだけのことなんですけど…あまりにイメージが違いすぎてかえってヤバイかも」(制作会社関係者)
芸能界では、主演俳優は、食事や酒に共演者を誘ったり、関係者に心付けを届けたりするのが当たり前。つまり、ゆうに10年以上のドラマのキャリアがある某女優の仕事の仕方には疑問符がつくし、まさかアノ人がそのようにそそくさと帰ってしまうなんて…という驚きがある。
みんなを束ねる○○のイメージは、つくられたもののようだ。
ほかには、
「モデルのKと、おばさんタレントのIは、夜の接待の噂がすごい」
Iは元アイドル。
では、“微妙に”評判のいい話? が聞けたのは…。
まず、大物女性歌手H。
「ハキハキとあいさつする方。お付のスタッフが多くものものしいガードですからそのぶん本人も気を遣っているのかもしれません。が、化粧の匂いを周囲にまき散らすのもちょっとイメージと違います」(某AD)
噂によると、歩いた後を何百mも辿れるほどのコスメ臭らしい。
ほかに、還暦を過ぎてなお元気一杯の某お笑いタレントTはどうか。
「撮影中もあの調子で周囲をずっと笑わせてました。ちゃらんぽらんなイメージとは違って気を遣える大人の男性でしたね」(某女性スタッフ)
ただし、「あのハイテンションって、たんなる○状態じゃないかって業界ではささやかれてるんですが」(芸能事務所関係者)という意見もある…。
微妙にイメージが違う芸能人、はまだまだいるので続きはまた…。