矢口真里が結婚したニュースでは、彼女がブログで「一度結婚に失敗している私のことを受け入れてくれた彼」と夫に謝辞を述べたことについて、
「おかしくない?一度結婚に失敗している私のことをって、自分がやったんだからさ。彼とやったんだからそれはおかしいだろ文面が」とバッサリ。
思わず、勝俣州和が「それはピン子さんの意見ですね」とツッコミ。すると、泉は「私の意見です。70のババアの意見です」と開き直り。
そして、和田から「結婚に失敗したってことを言いたかったんでしょ?」と水を向けられた泉は「お前が失敗したんだろ!」と再びバッサリと斬る。
また、和田が結婚後矢口から直筆の手紙が届いたことを明かすと、泉は「押さえるところちゃんと知ってるわね。あんた押さえとけば大丈夫だと思ってんのよ。押さえておきたかったのよ」と皮肉。
さらに、「(交際が)5年間よく持ったわね。(結婚相手の)モデルも30になったら終わりだからね」と発言。これには思わず辛口の和田も「ピン子さん、言ってることは当を得てるんだけど、もうちょっと優しく」と諭す。
しかし、泉は「あたし先ないからさ。人のことなんかどうでもいい!」と過激発言。これには出演者全員、笑うしかなかった。
次に、日本相撲協会評議員会の池坊保子議長が弟子の暴行問題で謝罪した貴乃花親方に対し、「天知る、地知る、人を知る 神様っているんですね(悪事は必ず発覚するという意味)」と発言したことについて、「これ、天知る、地知る、我知る、人知るですよ。抜けてますよ一つ」と指摘。
「これ、お調べ下さい。私は橋田壽賀子から聞いて覚えております」と啖呵を切ったうえで、「己が入ってない!」と激怒する。
続けて、「この発言は失礼じゃない?悪事や不正は必ず発覚するって、なにが悪事ってまずは貴ノ岩さんが被害にあったわけでしょ。なんか自分が叩かれたからってこういうふうになっていくってのはちょっと違うと思うなあ」と苦言。
そして池坊議長について、「もうちょっと謙虚になったほうがいい」とまたもバッサリ。これには和田は絶賛し、「ピン子さん定期的に出てくれます?」と頼む一幕も。
言いたい放題の泉だったが、ネットでは好評。「よくぞ言ってくれた」「正論だと思う」など称賛の声が相次いだ。
「泉は元々芸人で、頭の回転が速く、気の利いた発言を咄嗟に出すことができる。さらに芸能界に長年いることもあり、そのコメントに『重み』がある。
今日の放送で、目をつけたテレビ関係者は多いんじゃないですか。ただ、扱いは大変でしょうけどね」(テレビ関係者)
コメンテーター・泉が2018年を席巻するかもしれない。