search
とじる
トップ > トレンド > 「私、テレビの味方です」テレ東新番組『A×A』に致命的ミス

「私、テレビの味方です」テレ東新番組『A×A』に致命的ミス

 テレビ東京でスタートした『A×A』。これは今年度入社の新人女子アナ相内優香(22)と秋元玲奈(23)の2人をメインに据えて、お届けしている深夜の情報番組である。今度、こんなイベントやりますよーとかこんな番組が始まりますよーみたいなアナウンスをすることで自局の宣伝をしているわけだ。まあ、それ自体は悪いことではない。
 しかし!!致命的にダメな点がある。それは番組のメインを「女子アナ」にしていないことだ。

 のっけから怒りモードなので、ついて行けない読者のためにどういうことか説明しよう。例えばフジテレビの『アナ☆ログ』。フジのアナウンサー(男性含む)が大量に出演し、アナウンサーがメインの話題になるような構成で番組が作られている。アナウンサーが主役になれるのだ。
 ところが、『A×A』は情報がメインになっているのだ。案外、指摘されないが、この違いは大きい。
 女子アナをフィーチャーした番組は各局にいくつも存在する。日テレの『アナ☆パラ』、TBSの『アナCAN』、テレ東の『東京女子アナクルーズ』…。各局が自局の女子アナを売りだそうと必死である。
 特にTBSとテレ東は新人だけに番組を持たせるという大抜擢で一気にブレイクを狙っているようだ。
 ところが、どの番組を見ても食い足りない。そう感じている視聴者は少なくないだろう。我々が知りたいのは女子アナに関する情報であって、グルメ情報とか映画情報ではないからだ。そんなものは他の番組やインターネットに任せておけばいいのだ。
 その点、素晴らしいのはフジテレビの『アナ☆ログ』だ。アナウンサーをこれでもかとプッシュし、素顔を伝えた上で、「こんな私ですが、良かったらファンになって下さい」という姿勢なのだ。見事に針を振り切っている。もはや「会社員であるアナウンサーがタレント気取りなのは許せん!」という時代でもあるまい。みんな気付いているように、アナウンサーとは会社員であると同時に、局専属のタレントなのだ。でなければ、go!go!ガールズなんてユニットを結成するのは理にかなわない。
 ついでに言わせてもらえば、秋元玲奈の姉はフジテレビの秋元優里(24)なのだが、先日の『A×A』でその姉の話題になったのに、アナウンサー云々と触れなかったのはかえって不自然。そんなこと、みんな知ってるんだから!

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ