search
とじる
トップ > 社会 > セカンドパートナーとは?“友達以上不倫未満”の関係に関心高まる

セカンドパートナーとは?“友達以上不倫未満”の関係に関心高まる

pic pic

画像はイメージです

 3月2日深夜に放送された『NEWSな2人』(TBS系)では、セカンドパートナーについて特集した。セカンドパートナーとは、既婚者と配偶者以外の異性の深い関係のことで、決して肉体関係は持たないプラトニックな存在のことをいう。番組では、実際にセカンドパートナーを持つ女性が出演し、セカンドパートナーの良さを語った。

 2人の子どもがいる結婚9年目の鈴木さん(仮名)は、セカンドパートナーを作る理由について、「私はキラキラしていたので輝いていたい」といつまでも“女性”として輝いていたいからと口にする。さらに、旦那には言えない仕事の悩みや愚痴をセカンドパートナーに聞いてもらうなど、精神的な支えにもなってもらっているようだ。

 また、「セカンドパートナーって言ったら、『不倫でしょ?』とか『身体の関係あるでしょ?』とか…」とセカンドパートナーを不倫と捉える人が多く、うんざりしていると苦労を口にした。

 ただ、堂々とセカンドパートナーの良さを訴える鈴木さんだが、旦那にはセカンドパートナーがいることを打ち明けていないらしく、陣内智則は「旦那さんが知らないんじゃ不倫じゃないですか」と首を傾げた。

 ネット上では、「不倫を正当化してるだけじゃん」「肉体関係がないから不倫じゃないとか自分本位すぎる」「配偶者から見たらセックスしてようがしてまいがどっちも嫌」など、セカンドパートナーへの厳しい意見が多く寄せられた。

 日本では「夫婦は仲良しであるべき」という考えが強くあるため、“セカンドパートナー”という言葉に拒否反応を示す人が多いのだろう。ただ、最近では婚外恋愛をテーマにした漫画『1122(いいふうふ)』(講談社)が話題になっており、セカンドパートナーへの関心は高まっているように思える。

 しばらくは、セカンドパートナーに不快感を覚える人は多いと思うが、5年後10年後の夫婦の形は、今では想像もつかないほど変わっているかもしれない。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ