search
とじる
トップ > トレンド > 電車の遅れもこれで確認!? 「総武線なう!」

電車の遅れもこれで確認!? 「総武線なう!」

 東京を横断する黄色い電車、総武線。そんな総武線の運行状況や利用状況がひと目でわかるアプリが登場した。その名も「総武線なう!」(http://itunes.apple.com/jp/app/id410366482)。

 仕組みはいたって簡単で、Twitterで「総武線」という単語が入ったつぶやきを自動的に収集して表示するというもの。ハッシュタグなどに関係なく「総武線」という単語を拾っているのがミソ。総武線に関するみんなのつぶやきがみんな見られるから、「総武線また遅れてるよ!」とか、「今日は終電は23時26分か、早いな…」なんていう、みんなのふとしたつぶやきが意外と役に立っちゃうのだ。もちろん、ただのつぶやきだから「総武線乗り換えなう」とか、「隣に座ってる人のイビキかいてる」みたいな、普通のつぶやきも多いけど、そういうのを見るのもけっこう楽しい。

 ひとつの路線だけをフィーチャーするってなかなかおもしろい。総武線をめぐるたくさんのつぶやきから、車内で新たな出会いが! なんてこともあったりして…。(谷りんご)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ