search
とじる
トップ > トレンド > 温泉街で見つけたちょっといい話!

温泉街で見つけたちょっといい話!

 全国屈指の温泉街、大分・別府温泉にあったストリップ劇場「A級別府」〜20年もの伝統に終止符を打ち、昨年6月惜しまれつつ閉館したニュースは記憶に新しい。「くやしいですけど、時代の波にのりきれなかったってことです。廃業です」(劇場関係者)とのことで、ストリップ劇場として再開する見込みはなかったのだが…。
 一縷の望みを捨てきれずにいた記者は、別府に行くたび、まさか取り壊しなどにあっていないだろうか! 気になって劇場前まで足を延ばしていた。
 実は5月11日も所用で別府温泉へ行き、いつものようにA級別府へ。そこで一枚のポスターを偶然に見付けた。

 5月26日(水曜日)、即興音楽集団「渋さ知らズ」が「永久劇場」(旧A級別府)でダンスイベントを行うという宣伝ポスターだった。
 なんと閉館したはずの「A級別府」が「永久劇場」として復活していたのだ。
 地元の事情通によれば、実は今年に入って、別府市を拠点に現代美術の普及を目指すNPO法人から、A級別府をあのまま取り壊すのはもったいない〜という意見が出され、官民一体となって「A級別府」を「永久劇場」をして再生する〜計画が着々と進行中らしい。「渋さ知らズ」の公演もその一環なんだとか。

 「渋さ知らズ」といえば、派手なダンスパフォーマンスを取り入れたジャズグループとして全国的に有名。「渋さ知らズ温泉大作戦別府編」と銘打ち、ストリップ劇場の臭いを残すA級別府のステージで狂乱の演奏とパフォーマンスを披露する。
 これは絶対に見に行かなきゃ!
 「永久劇場」としてよみがえった? 「A級別府」よ! 永遠なれ

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ