search
とじる
トップ > スポーツ > 田中正直のウェブランニングクリニック 「第23回、ビルドアップ走」

田中正直のウェブランニングクリニック 「第23回、ビルドアップ走」

 今回は、ビルドアップ走についてです。

 ビルドアップ走とは、余裕のあるペースで走り始め、次第にペースを上げて行きながら、一定の距離または時間を走りきるトレーニング法です。距離とペースの設定次第で、さまざまなトレーニング効果が得られます。
 例えば、20kmを5kmごとに30秒づつペースを上げながら走るという内容では、持久力のアップに繋がります。また、5kmを1kmごとに10秒づつペースを上げていき、ラストの1kmは全力で走り切るという内容では、スピード持久力の強化に繋がります。フルマラソンのトレーニングとしても非常に効果的であると同時に、十分なウォーミングアップ時間を確保することが難しい市民ランナー向けのトレーニングとも言えます。

 最後の1キロほど(あるいは時間で5分ほど)でレースペース(または普段の目標ペース)よりもやや速めぐらいにスピードを上げていきます。しっかりビルドアップ出来るようになれば力が付いてきている証拠です。走っていると後半は疲れてきます。このビルドアップ走のトレーニングで後半にバテないスタミナを作ります。
 ポイントは、スタート直後はあまり力まず、ゆっくり押さえ気味で走るということが大切とも言えます。フォームはスピードを上げても、いつもと一緒です。スピードが上がったからと言って肩に力が入りすぎてはいけません。きちんとした腕振りが出来なくなります。
 また身体の上下動が大きくなると、スタミナも大幅に減ってしまうので注意しましょう。

 Air Run TOKYOランニングクラブでは、7月6日の練習会で10kmビルドアップ走を行いました。毎週火曜日は、ビルドアップ走やインターバルを開催しています。

【Air Run TOKYO】ランニングクラブの練習会を体験してみたい方は、リアルライブ見たで無料体験できます。参加希望の方は、(airrun@pss1.jp)にメール下さい。
 詳細は、【Air Run TOKYO】公式サイト(http://airruntokyo.syncl.jp/)をご覧下さい。

 【Air Run TOKYO】監修・ランニングアカデミー
 第24回は、『サプリメント』

写真:田中&西田練習風景

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ