search
とじる
トップ > トレンド > 遂に単行本化! Twitterで注目を集めたプロお笑い芸人名鑑とは!?

遂に単行本化! Twitterで注目を集めたプロお笑い芸人名鑑とは!?

 お笑いコンビファミリーレストランのハラダが先日、出版した『プロ芸人選手名鑑』が今、大人気になっているという。

 これはファミリーレストランのハラダが、大の野球ファンで個人的にツイッターなどで公開していたものに人気がつき本になったもの。その人気は凄まじく、先日放送の『めざましテレビ』でも特集され、売り切れ店が続出。現在ではamazonでも入荷待ちとなっている。

 『プロ芸人選手名鑑』はメジャーから、ややマイナーまで含めて408人の芸人を、プロ野球選手名鑑風に紹介。生年月日、入団年(事務所入り)、タイトル(受賞歴)などが一目でわかるようになっているため単純に芸人名鑑としても楽しめる。また、関東人にはあまりなじみのない、大阪の松竹芸能の芸人や、京都の芸人まで写真入りで紹介してあるため、お笑い好きには新しい発見が必ず見つかるという。

 選手名鑑の宿命故か、ベテランに誉めすぎの感は否めない部分もあったり、おもしろおかしくする演出のために、アジアン隅田をあえて『台湾出身』したりと、真に受けて人に話すとちょっと恥をかいてしまう部分もあるが、気軽に洒落の一環として楽しめる芸人図鑑としては画期的といえるだろう。
 ちなみに最近ハラダのツイッターでは、ヨシモト芸人から一歩進み、『有名人選手名鑑』にも着手しているようだ。最新は長淵剛で、こちらは他の事務所故かややぶっちゃけた記述もあり、こちらも発売が待たれるところである。

 なお、本家プロ野球選手名鑑は当たり前だが年度別に変わっていくもの。今後も2013年版、2014年版と続いていければいいのだが…ちなみに著者であるハラダには「今季こそ夢のメジャーへ背水の陣で挑む」との記述があった。『プロ芸人選手名鑑』の続編も期待だが、本業のほうも期待したいところだ。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ