search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 大阪の“朝の顔”が、帯番組を卒業! タイミングから政治家転身の噂?

大阪の“朝の顔”が、帯番組を卒業! タイミングから政治家転身の噂?

pic pic

辛坊治郎 公認【辛坊の旅N】のツイッターより https://twitter.com/JiroShinbo_tabi

 3月19日、読売テレビは春の改編説明会を行い、情報番組『朝生ワイド す・またん!』から辛坊治郎キャスターが番組を卒業することを発表した。

 『す・またん!』は、2010年から始まった朝の帯番組で、辛坊氏は番組開始当初からメインMCを担当。当初は月〜金曜のMCを担当していたが、18年4月の改編からは木、金のみの出演となっていた。

 今回の番組卒業については、「10年一区切り」ということで辛坊氏から卒業の相談があったとのこと。4月からの同番組は月〜水のMCを担当している野村明大アナウンサーが辛坊氏の後を継ぎ、木曜、金曜も担当するという。

 辛坊氏も本人公認のツイッターアカウント「辛坊治郎 公認【辛坊の旅N】」で「私、テレビの改編に卒業って言葉を使うのは嫌いです。客観的な日本語としては降板、主観的に言うなら引退ですね」と今回の件について言及した。

 さて、ここで気になるのは辛坊氏の「卒業タイミング」である。

 大阪府は現在、大阪府の松井一郎知事(日本維新の会代表)と大阪市の吉村洋文市長(大阪維新の会政務調査会長)が市長選と知事選に入れ替わって出馬する「ダブル選」の真っ只中である。

 辛坊氏は、大阪では故・やしきたかじん氏の後を継ぎ、『そこまで言って委員会』の司会を担当しているほか、近畿地方では政治・経済をテーマにした講演活動を行うなど、政治や行政、選挙に明るい人物として知られている。

 そのため、辛坊氏には以前から「政治家転身」の噂が絶えず、現在も大阪維新の会の後押しで、参議院選挙出馬の可能性があるのではないかと、選挙シーズンの度に話題に上がる人物である。

 そのため、今回の『す・またん!』卒業は、大阪維新の会内で大きな動きがあること、2019年夏に行われる参議院選挙の準備期間のための卒業なのではと噂になっているのである。

 もっとも、辛坊氏は『す・またん!』以外にも、『そこまで言って委員会NP』や『ウェークアップ!ぷらす』(共に読売テレビ)などのレギュラー番組を抱えている売れっ子キャスターである。

 参議院選挙に出馬するためには、これらレギュラー番組も降板しないといけないため、今年中の出馬の可能性は薄いかと思われるが、『す・またん!』を卒業した辛坊氏が今後、担当番組を増やしていくのか、減らしていくのかは要注目と言えるだろう。

記事内の引用について
辛坊氏公認ツイッターアカウントより https://twitter.com/JiroShinbo_tabi

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ