search
とじる
トップ > トレンド > 厳しい状況での立ち回り術

厳しい状況での立ち回り術

 5月8日(金) ゴールデンウイークはパチンコもせずに家でボーっとしていました。本当は原稿仕事や部屋の掃除をする予定だったんですけど、なぜかやる気が起きなくて…これを「5月病」と言うのでしょうか? まぁ4月はファフナーで良い収支が残せましたからねぇ。このあぶく銭がなくなるころまでにはやる気も復活していてほしいものです(笑)。
 さて今日は久しぶりに地元ホールへとやって来ました。4月上旬にファフナーが撤去されてから約1カ月ぶりの参上となります。
 「どんな状況なのかな?」といった感じでホール内を一周してみると…エヴァ5にはお客さんが多かったものの、他のコーナーはガラガラでゴールデンウイーク前より減った感じ。まぁ世の中不況ですからねぇ…今パチンコが打てるお客さんというのはかなりの上流階級なのかもしれません。
 そしてこの日は人気のエヴァ5から一台を選択。「人気コーナーから攻める!」というのは、優秀台確保のための、立ち回りのセオリー。シマの中でワープクギのひときわ広く見える台を選びました。エヴァ5はステージからの入賞率がポイント。ワープからステージに流れやすい台でステージ性能が優秀だったらラッキー! という甘い考えのもとに着席したというわけです。
 しかし1000円を投資したところで16回転。個人的な目標は3円交換23回転以上なので、これはかなり物足りないレベル。でもクギを見て台選択したので自信をつけるためにももう少々打ってみることに。すると4000円で78回転。多少は上がってきましたがこのレベルでは打てません。
 それから3台を試し打ちして、自信をつけるどころか完全に自信喪失状態でエヴァ5コーナーを離れることに…。投資は1時間で1万2000円なり。
 その後は大海スペシャルに着席すると、わずか4回転目に魚群が流れてマリンちゃんが登場! 
 「かわいそうだから単発あげるね…」というマリンちゃんのささやきが聞こえたような気がしたところで444の大当たり。当然のごとく単発で、しかも、スルーが通らないため100回転の時短が終わるころには上皿分の玉が消滅。回りだけなら23回転レベルはクリアしそうでしたが、この出玉ではやる気も出てきません。
 どうしよう? ほかのホールでも偵察に行こうか? しかし重い腰は上がらずに結局は持ち玉を飲まれてしまいました。
 それから大海を3台試し打った揚げ句にフラフラとイベント台の牙狼コーナーへ。この時点で投資金額は2万1000円なり。
 「一発当てればまだまだ逆転も…」そんな素人考えで打ち出すと、投資4000円目にVFX予告から魔界竜リーチへ。エンブレムが完成しなかったので冷やかに眺めるも、大当たり。しかしここでも単発…。
 そして大当たり後52回転で千体撃破リーチからまたまた大当たりするも…単発。まぁこの手の台は最初に連チャンしてくれないとホント勝てる気がしませんよね。
 その後はカイジを経由してからアグネスラムを打つ展開で午後5時にはギブアップ…。3万7000円の負債にて終了といたしました。
 久しぶりに地元ホールでの実戦だったんですけどね、しっかり通わないと優秀台が見えてこない、といった感じでしょうか。まぁ通ったところでそんなに甘くはないのかもしれませんけどね(泣)。
 でもこれくらいの悪条件は過去に何度も経験済み。あとは「やる気」と「モチベーション」だけですかね。とりあえずもう少し負けると、お尻に火がついて頑張りだすかも(笑)。まぁそれまではじっくりホール巡りをして地道に打てる台を探すとしましょう…。
 さてスカパー!モンド21「パチンコ激闘伝!実戦守山塾」では日ごろのパチンコ稼働の成果を見せるべく奮闘しております。最近は厳しい状況ではありますが、常に前向きな姿勢で全力を尽くしておりますので応援のほど、よろしくお願いいたします!!
◆稼働8時間◆大当たり12回◆収支マイナス3万7000円

週間稼働データ (5月4日〜9日)
4日(月) 稼働なし
5日(火) 稼働なし
6日(水) 稼働なし
7日(木) 久しぶりにホールへやって来ましたが、リハビリを兼ねてハネデジ台勝負! エヴァ5が打ちたかったのに…回らなくて残念でした。
◆稼働8時間◆大当たり33回◆収支+7800円

8日(金) 本記参照
9日(土) スカパー番組のロケで八王子市のグランドPステーションさんへ。3.5円交換24回転/Kレベルの大海スペシャルで楽しい実戦ができました!
◆稼働7時間◆大当たりα回◆±α円

総括 ◆稼働23時間◆大当たり45+α回◆収支-2万9200±α円 ゴールデンウイークは家でダラダラしていました(笑)。おかげで仕事始めは少々辛かった…。でも大丈夫!? 来週からはバンバン打ち込みたいと思います!!

<プロフィール>
 守山アニキ(もりやま・あにき)「納税するパチプロ」として業界ではつとに有名。スカパー279chモンド21の「パチプロ奥義伝承! 実践守山塾」や専門誌「パチンコ必勝ドリームス」(総合図書)などメディア露出多数。また、HP「熱闘!守山塾」(http://pachibaka.blog88.fc2.com/)でこうかいされる数々の立ち回り術は全国のファンに注目されている。ペンネームの名付け親は有名パチプロ・安田一彦氏。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ