ウルトラマンの故郷は言わずとも知れたM78星雲だ。そのM78星雲にウルトラの星とか、光の国とか呼ばれる惑星があり、故郷とされている。また、ウルトラセブンには、それぞれ同星雲内の別の星を故郷とする怪獣が複数登場する。
が、しかし! M78星雲は散光星雲である。散光星雲には、宇宙空間に広がるガスや塵に、近くの恒星の光が反射しているだけで、星は存在しないのだ。
どうする!? ウルトラマン!
しかしご安心を。M78は脚本の誤植で、本来であればM87星雲が正しいらしい。では、M87星雲はどんな所だろうか。M87星雲は、おとめ座にある楕円銀河である。直径は我が銀河系より少し大きいくらいだが、円盤状の銀河系と違い球状であるため、体積はぐーんと大きい。周辺にはたくさんの銀河が存在していて、M87の中心部からは5000〜8000光年の長さにも及ぶジェットが放出されている。ジェットの正体はプラズマガスなどであるが、これはしばしばブラックホールの存在の証拠とされる。
事実、M87の中心部のブラックホールは、1994年、ハッブル望遠鏡の観測により確認されている。
生まれ故郷で暮らすウルトラマンの動向が心配だったが、とりあえず地に足をつけた生活はできているようだ。
浪花のホラー職人 七海かりん(山口敏太郎事務所)
山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou/