同映画は、昨年1月に日本武道館で開催されたDIR EN GREYの『UROBOROS』リリース・ツアーのファイナル公演2DAYSと、その裏側に密着した映像を収めたもので、同年5月に「09」「10」の2本に分けて連続公開された。彼らの音楽や世界観だけでなく、その過程にある生身の人間、さらには求道者としてのDIR EN GREYの姿までを包み隠さず映しだすことに成功したこの作品は、DVD化の予定がないこともあり大ヒットを記録した。そして今年7月には、大人気RPG『WizardryOnline』とのコラボ・イベントに合わせて一夜限りでリバイバル上映されたが、上映3日前より始まったオンライン・チケット販売は受付開始わずか10分で完売、もちろん当日券も劇場オープンとともに即札止めとなるほどの人気ぶりであった。
今回、渋谷シアターNで上映されることになったいきさつを、同映画館スタッフは「シアターN渋谷はオープンしてから6年、メディアが取り上げない音楽映画や痛みを表現したホラー系作品を数多く選び、上映してきました。DIR EN GREYというバンドが表現してきた世界観は、当劇場が映画を通じて伝え続けてきた内容と深くリンクしており、 DIR EN GREYのファンのみならず、広い意味での映画ファン、音楽ファンに観てもらいたいという想いから、今回のリバイバル上映を決めました」と語っている。
上映される度に伝説を残してきたこの映画が、今度は一夜限りではなく、2週間にわたる通常上映(1日4回上映予定)という形で、しかも「09」「10」の2作品を1本にまとめ、上映される。そして今回、このリバイバル上映を記念して、スペシャルTシャツが2種類、数量限定で発売されることになった。これは上映劇場でしか手に入らないアイテムとなっているので、欲しい人はこのタイミングをお見逃しなく。また、今回デザインが公表されたのは1種類だけ。もう1種類は劇場で販売されるまでのお楽しみとなっている。